hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

ヤンニョムチキン弁当

今日のメインはbibigoのヤンニョムチキンです。

冷凍のから揚げって殆ど食べたことがありませんが、ヤンニョムチキンは食べてみたい!と思ってコストコで購入。

1分30秒チンするだけですが、味が濃いのですごく美味しいです。

母も「味が濃いね~。少しならいいね」と。

夕飯は冷凍餃子です。

イオンで売ってました。

「ぎょうざのたかはし」さんのしそっこ餃子。

催事で出店しているのに出くわせば必ず買います。

今日は少量パックしか置いてなかったので初のいも豚も買ってみました。

これはしそっ子餃子。ほんのり緑色。

もうちょっと焼けばよかった。

いも豚のほうはとってもジューシーでした。

やっぱりしそが良いかなぁ。

 

ところで、月2回来てもらっている母の訪問診療。

その日は私の仕事を在宅ワークにしてもらって立ち会うようにしているんですが、先日「曜日を変えてほしい」と連絡が。

曜日が変更になった場合、私も訪問診療に合わせて在宅ワークの曜日を変更する、というのはほぼ無理です。

(正確には「在宅ワークに合わせて訪問診療を設定した」のです)

先生が来る日は父は部屋に引き籠るし、母はインターホンの使い方が分かりません。

でも「今日は先生が来る日」と理解しているので、チャイムが鳴ればモニターを確認せずに玄関のカギを開けてしまいます。

もし押し売り等だったら、犯罪者だったら!考えるとゾッとします。

「Amazon Echo Show 5」を設置してありますが、これをインターホン代わりに使うのは現実的じゃない。

Googleの「Nest Hub」と「Nest Doorbell」だったらインターホンとして使えるし、目の悪い母でも大きなモニターに先生の顔が写るし分かりやすい??新たに買って設置するか?

先生に予め話しておいて普通のインターホンじゃなくてDoorbellの方を押してもらおうか、など色々考えていたのですが。

そんな話をしたら「今回は曜日はそのままにします」「今のお母様の状態じゃ怖いので」と。

ありがたいのですが、それによって他の利用者さんが変更を余儀なくされてる???

ごめんなさい~・・・・。

今回はたまたま譲歩していただきましたが、今後も変更せざるを得なかった場合どうしよう。

父は短期記憶が怪しいので、朝一で予定を言っても昼過ぎには忘れてるし。

「〇〇時に先生が来るから、インターホンが鳴ったら応答してお母さんに引き継いでね」と言っても100%当にならない。

忘れて寝るし、耳が遠いので寝たら大音量で雷が鳴っても起きないし。

ホントにどうしよう・・・。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。