hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

ちょっとテンパってしまいました

今朝、母親は寝ていたので起こさずそのまま出勤。

帰ってきたらすでに就寝。

部屋を覗いたら電気を付けたまま横になってました。

「どうした~具合悪い?」と聞いたら「足が痛い」と。

痛くて今日は1日寝たまま、ご飯も食べず水も飲んでないと(゚Д゚;)

情けない顔して「早く楽になりたいよ」と言うではありませんか!

父親は何でこんな状態の母親を放置したんだか。

「お父さんにご飯の準備してもらえなかったの?」と聞けば

「食べたくなかった」と。

うちの父親、「飯食うか!」と言って「いらない」と返せばそれで終わり。

からしたら、そうじゃないだろう!と思うのですが・・・。

ただでさえ食の細い持病のある高齢者、放置したら脱水、低栄養になりかねないというのに、本人がいらないと言ったからってそれをそのまま鵜呑みにして放置ってどうなんですかね!

遅い時間は病院やってないし、一晩放置しても大丈夫な状態なのか、それとも緊急を要するのか、こういう時の判断てホントにどうしていいか分かりません!

迷った挙句、ナントカ相談センター(名前覚えてません)という所に電話したら「すぐに救急車呼んでください」というのでテンパってホントに電話してしまいました(;´Д`)

でもこんな時期ですしね。どこも受け入れ拒否なんですよ。

前は普通に歩いてたのにここ数日ほぼ寝たきり、依然と足の痛みを訴え続けてるし、食も細くなってきたとはいえ、医療従事者からしたらただの「足が痛い老人」!

救急隊の方があちこち電話をかけまくってくれてるんですが、会話の内容から察するに、

「車ないの?昼間は何してたの?何で今の時間なの?痛いだけでしょ。」と言われてる・・・(;´・ω・)

おっしゃる通りです・・・。

救急隊の方にも「家族はあなただけ?車で送ってくれる人は?ご主人(父の事)は?」と。

「私しかいません。頼れる親族いません。父親は全くダメです。」と答えた自分が惨めでした。

結局「仕方ないなぁ」という病院があり、そこへ搬送していただきました。

でもMRIは予約が無いとダメだそうで、レントゲン取るだけ。

でもレントゲンじゃ異常なしなんですよ!

「特に問題ないです」と。

だからそれは分かってるんです!なのになんでこんなに痛がるのかが知りたいのです。

「それは分かりませんねぇ」

「脱水症状とか起こしてませんか」と聞けば

「自分外科なんでわかりません」と。

さっきもに言いましたが、こういう時ってホントにどうしていいか分かりません。

身体に力が入らないと言うので、脱水症状起こしてないか、心臓には異常がないか、貧血起こしてないかなど、気になるところは沢山なんです。

でもお年寄りってこんなもんなんですかね?

私気にし過ぎ??

結局どうしようもないという事で、座薬を入れてもらって帰ってきました。

でもこれが効果てきめん。

痛みがだいぶ取れたようで、死人のようだった母の顔に明るさが!

1時間以上病院にいたでしょうか。

帰りは家までタクシーで帰ってきました。(凄い金額でした!)

でもこの座薬が切れたらまた痛み出すのでしょうか(;´・ω・)

ちょっと心配。

痛みが取れてホッとしたのか、母は「うどん食べたい」と。

11時過ぎにコンビニまで走りましたよ!

母が寝て、自分はお風呂に入ろうと洗面所に向かったら、バケツには汚れた母のパンツ。

起き上がれなくてトイレに間に合わなかったのでしょう。

何だか切なくなってしまいました( ;∀;)

母が不自由なく暮らすにはどうしたら良いか、もうちょっと勉強して知識を増やしたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。