hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

なんとなく日々を過ごしてます

毎日寒いですね。

明日、雪は降るんでしょうか。

ライフラインが乱れませんように・・・。

 

父親は相変わらず日中はトイレと食事、2週に1回の買い物以外はベッドでゴロゴロして、夜中になると活動してうるさい、という毎日を送っています。

その姿を見る度に、想像する度に反吐が出る思いです。

宅配便が来ても新聞屋が来ても病気の母親に「おい!」

こんなクズと一緒に生活したくない、同じお墓に入りたくないと思うのですが、それでは母親が悲しむのでグッとこらえて我慢しかないのです。

何かあるとまず先に口にするのが批判、否定。

肯定されたことはありません。

母は何かあるたびに「私は頭が悪いから」と言いますが、結婚してからずっと父親に否定、罵倒されて続けて来て、自己肯定感をぶった切られてきたからだろうなぁと不憫です。

 

その母親宛に、姉と妹からそれぞれ別の時期に「遊びに行っていいか」と電話があったそうです。

姉からは「寝る部屋と布団ぐらいあるのだろう。1泊泊まらせてくれ」と言われたとか。

そして両方とも「具合が良くないから」と断ったと。

私が就学前、何度かその姉の家に行った記憶があるのです。

でもそれだけ。

その後は一切交流はありません。

よくよく母に聞いてみると「行くところが無いからってウチにばっかり来るんじゃない。迷惑だ」と言われ、挙句の果てに長男からも「あまり行くな」とわざわざ電話まで来たのだとか。

そして比較的裕福な夫を手に入れた姉は「貧乏人とは付き合いたくない」と突っぱねたとか。

それで行かなくなったそうです。

母親は近所に知り合いもいないし(所謂ママ友グループに馴染めなかった)、父親は人立場で物事を考えるという事が出来ない人だし家族サービスは皆無だし、心のよりどころが無かったのではないかと・・・。

だから「今更会いたくない」とのことでした。

きっと姉は姉で「暇じゃないのに妹の相手するのが面倒」と思ったのでしょう。

お互いの立場も(なんとなく)分かりますし、どっちもどっちですが更に母が不憫で。

まあ、父の物で足の踏み場もない家じゃ姉も嫌でしょうし。

父は父で「こんな状態だから(姉の)居場所はないよなぁ」(←誰のせいだ!)

 

ちなみに義母には生前「あんた(母)は金貯まんないね」(←呪いの言葉か!)という暴言を吐かれ、「娘(父親の兄弟)たちには泥臭い仕事はさせられないからあんたがやれ」と農作業を手伝わされたとか。

私が産まれるまで、仕事が休みの毎週末、実家通いを強いられていたそうです。

更に今の家は父の遠縁の伯母に譲ってもらったそうなんですが、「なんでお前がタダで家を手に入れるんだ!」と、兄夫婦に何十年と毎月5万搾取されていたそうです。

もちろん譲ってくれた伯母は知りません。

50年前の5万円て大金なんですけど・・・。

それでも父親は兄大好きなんで、母をほったらかしてご機嫌取りに奔走。

なんだか頼朝と義経みたい・・・、とかっていつもサム~イ気分になります。

もちろん兄は頼朝よろしく弟をモノ扱いですけど。

一時期、毎週末我が家で酒を飲んで大騒ぎして、酒こぼして食事ひっくり返して部屋中汚してその度に母は一人で後片付け。

こんなことが数年続いてました。

兄嫁はもちろん我関せず。

なんたって「長男の嫁」は偉いのだそうです!

崇め奉られて当然なのだそうです!

我が家には、来てやってるのだそうです!

死んだら蹴とばしてやりたいですよ(・∀・)

という事で父方の墓に入るのは益々嫌です。

どうしたものか・・・。

 

すみません、どうでも良い事をウダウダと。

母は一時、便秘解消の薬、利尿作用のある薬を飲んでトイレに間に合わず大惨事、という事があったのですが、最近は尿取りパットを使うようになりました。

便意、尿意をもよおしても、体の動きが付いて行かなくて間に合わないみたいです。

(これは父も同じなんですが隠蔽してるつもりです。その後、除菌するのが大変です)

洋服はしまむらに一緒に買いに行ってサイズぴったりの物を着てるのですが、手が不自由でも脱ぎやすい服を探すべきなのかも~。

先日「薄いオムツも欲しい。でも値段高いだろうし買いに行くの恥ずかしい」と言っていたので、そのうち私が見繕ってこようかと。

「オムツなんて恥ずかしい事ないよ。ネットスーパーでも毎月まとめ買いの予約受付てるし、イオンはトップバリュのが安く売ってるよ」とは言ったのですが、確かに自分がオムツ履くとなると「とうとう使うことになったか」とちょっと微妙な気分だよなぁ・・・なんて思います。

市でおむつを給付してるそうなんですが、病院で「常に失禁がある」と認定された場合と「在宅介護を受けている」場合のみだそうで、母親は両方とも当てはまらないし。

お風呂は週1で入ってくれるようになりましたし、その際は私と一緒に入って私が(お尻以外)全身を洗ってます。

背中を洗うとタオルが茶色に(゚Д゚;)

垢ですかね(^^;

でも加齢臭がだいぶ良くなったような・・・。

後は母の部屋の寒さをどうにかしたいのですが、母は「大丈夫」と。

真冬は10度ないぐらい寒いのですが、物で溢れて暖房器具を置くには危険を伴う・・・。

置いたら置いたで通路がなくなる・・・。

でも心臓の悪い母が布団との寒暖差でショックを起こさないか心配ですし。

「2階はエアコンあるから暖かいしトイレも近いし、夜中にお父さんがうるさくて目が覚めることもないよ」とは言ってるのですが、首を縦に振ってくれません。

こちらもどうしたものか・・・。

今のところ、ただ気温が暖かくなるのを待つのみです。

 

ところで、先日ジョブチューン見ました。

イオンのお惣菜、あまり美味しくないというイメージがあり(すみません)滅多に買わないのですが、母と一緒に「美味しそうだねぇ」となり色々買ってきました。

コロッケは安くて美味しい、鶏レバーのワイン煮は苦手でも食べられる(これで鉄分取れる!!)、ポテトサラダも変な甘さとか味気無さとか全くなく美味しい(自分で作るより手軽)、から揚げはもも肉なんでちょっとジューシーでしたけど塩気がちょうどいいし、トマトスープごはんは噛み応えあるしコクもあるし、低カロリーなのに満足感あり。

餃子も美味しかったですよ。

食わず嫌いで損してました~。

母も「美味しい」、特にレバーは「毎週買ってきて!」と。

ただレバーは今だけ特別に置いてあるだけみたいですが。

夕飯作る気力ない時はこれでも良いかも!と思いました。

そして幕の内弁当。

f:id:solitary-journey:20220209205631j:plain

仕事帰りは売ってないのでネットスーパーで買いました。

お惣菜の煮物って美味しいって思ったことないのですが、これは凄く美味しかったです。

(決してイオンの回し者ではないです~)

鮭の西京焼きは薄切りでしたけど、ご飯とおかずとのバランスがちょうど良いです。

デパ地下にある高級な量り売り惣菜を食べたことが無いので、口が安く出来てる?かもですが。

美味しいものって心が豊かになりますね~(#^^#)

ごちそうさまでした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。