hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今年も無事終われそうです

昨日から「心臓が苦しい」と言って臥せっていた母ですが、今日は元気そうで何より。

年末になると体調を崩すのは何故なんでしょう?

昨年末は廊下で転倒した母。

「今年は何もなく終わると良いねえ」と話したら、「そんな事あったっけ?」と全然覚えてませんでした(;゚Д゚)

父は父で、年内最後(29日)の宅配弁当を、母が「どこへやったの?食べたの?」と聞いたら「もう食って空をお前に渡しただろうが!玄関に置いてあるじゃねえか!」といつもの調子で怒り口調だったのが昨日の朝。

ですが先程まったく手を付けていない(保冷ボックスを開けてもいない)状態だったことが発覚。

挙句の果てに「いつ来たんだこれは!」と(-_-メ)

届いたことも、食べていなかったという事も全然覚えてませんでした・・。

 

今日は思ったほど晴れなくて「これは洗濯物が乾かないかも!」と寝具の洗濯は諦め、

父のデニムシャツと母と私の肌着だけ洗濯。

それから食器棚のガラス扉の掃除。

枠の無いガラスが全部で4枚、割れないように慎重に洗います。

ガラスクリーナーで拭いたら返って汚くなりました!)

これは引き戸なんですが、東日本大震災にも耐えた食器棚。

お隣さんの食器棚と食器類は全滅だったそうです。

それから昨日洗いそびれた魚焼きグリルのカバー。

これもオキシ漬け。

それから、明日ゆっくりする為に作り置きをいくつか。

冷凍庫に保存しておいた豚ヒレ肉と牛すね肉。
豚肉は煮豚に。

牛肉はビーフシチューに。

それと柚子なます。

年越しそばは3玉買ったつもりが2玉しかなかったので、ボリュームを出すために鶏南蛮そばにしようかと。

鶏肉、ネギ、しめじを炒めました。

そして2玉を3人で分けてちょうど良かったです。

そんなこんなですっとキッチンに籠っていたのですが、またまた父が粗相をしたようで廊下とトイレが臭い。

よって最後の最後にトイレと廊下の拭き掃除・・。

 

先程母が就寝したので年内にやること終了!

今21時ですが既ににグッタリ。

疲れたし肩も凝ってすごく眠いです・・。

 

1年中愚痴と不平不満ばっかりで、何の役にも立たないこんなブログに訪問いただきありがとうございました。

ここでイライラを吐き出せたことでどれ程救われたことか!

 

お節は父が注文したのですが、届いて早速どれほど豪華で量が多いか、ドヤ顔で自慢してました(^^;

そして「1日1段ずつ食べるんだ!」と。

毎日1段ずつ解凍するそうで・・・。

「解凍したら食っていいぞ」だと!

こういう変なこだわりも想定内。

絶対好きな物を好きなようには食べさせてくれないだろうなぁとは思ってましたが見事に期待を裏切らない!!

(好きなもん食わせてくれ!あーホントに面倒臭い!!!)

だからビーフシチューやらを沢山作っておいたのです。

注文締め切りのギリギリまで(自分用におせちを注文しようかなぁ)と考えていたのですが、母に「無駄な金使うな!」と言われそうなので渋々諦めました。

 

松前漬けも大量に注文し、ただでさえぎゅうぎゅうの冷凍庫なのにさらに凄い事に。

明太子は箱から出し、ビニールに入れ直し、隙間を縫うように冷凍庫に再投入。

少しの隙間には鮭の切り身が突っ込んであります。

もはやパズルのよう(-_-メ)

冷蔵庫もパンパン。

スライスチーズ1枚が入る隙間もありません。

数か月後に奥から古い食材が発掘されるんでしょうねぇ。

入力してて段々ムカついてきましたのでココで止めます・・。

 

最後の最後まですみません。

 

皆様にとって来年が良い一年となりますように・・。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。