hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

連休1日目は母の部屋の掃除

今日は凄く良いお天気で、珍しいくらい清々しい空気!

朝起きたら母は「バナナ食べたから朝ごはんいらない」と。

私は残り物の処理と、コストコで買ったバイカラークロワッサン(ラズベリー味)。

このバイカラークロワッサン、色だけかと思ったら中にラズベリージャムが潜んでました。

トースターで焼いたら赤い色が退色しでただの茶色いクロワッサン(;^ω^)

朝からモリモリ。

食べ終わったら早速掃除。

母のベッドからマット、敷きパッド、肌掛けなどを全部取って洗濯です。

マットと枕を影干し。

ついでにマットの埃をダイソンで吸い取ります。

電気敷パット(左)は叩いて影干し、肌掛け(右)は洗濯しました。

掛布団カバー、首周りに巻いているバスタオルと冬用の敷きパッドも洗濯。

羽毛布団も影干しです。

計4回洗濯しました。

次は障子の張替え。

カビ?染みだらけ。

玄関で張替えたのですが、自分の足を置くスペースが無くてエライ大変でした( ;∀;)

右が張替え前、左が張替え後。

洗濯物はすべていい香りの柔軟剤を使ったのですが、それでも部屋が臭うというのはそもそも家自体が臭うのか・・・。

 

次はダイニングの掃除。

何故か風呂椅子が床に直置き。

もう二人とも足腰悪いので脚立代わりにもならないだろうと処分します。

コレです↑

それと私が実家に戻ってから使っているのを見たことも無いステッパー。

ずっとダイニングテーブルの下に放置されて埃と汚れでベタベタ。

その下に傷防止(だと思いますが)の為にタオルを敷いてあったのですが、それを取ったら裏には害虫の卵の殻らしきものがビッシリ(゚Д゚;)

床には父が落としたと思われる、干からびた米粒が大量に。

このステッパーも両親とももう絶対使わないので自分の部屋に持ってきました。

雑菌や害虫を持ち込みたくないので丁寧に拭いて除菌しましたよ・・・。

その後掃除機をかけてフローリングの拭き掃除。

さすがに築35年を超えるとフローリングの傷みが酷い。

全体がこんな感じです。

 

母は只今睡眠中。

夕飯はいらないと。

昼間、最後の残飯処理とクロワッサンを食べて、同じくコストコで買ったミニトマト、レッドシードレスグレープなどを食べてお腹いっぱいだそうで。

そして母にシャワーを浴びさせる!というミッションは今日も失敗( ;∀;)

折角寝具を綺麗にしたのですけど・・・またフケと垢だらけだよ!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。