hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

皆様にとって良い1年となりますように!

 

今日は良い天気ですが朝から強風。

割れるんじゃないかというぐらい窓ガラスがドタバタうるさくてちょっと恐怖ですが。

この地域には神社が無いので初詣は無し。

正月と言ってもいたって普通の週末と同じです。

それから先日転倒した母親、尾てい骨が「痛い」と(-_-)

腫れていないし、痣にもなっていないし、見た目はなんともないので緊急性は無いと思うのですが「やっぱり病院行く」というので、来週末に内科へ行くついでに整形外科にも行こうかと。

だから言ったでしょう!という言葉は飲みこむ(^^;

整形外科までは車が無いと行けない所なので頑張って歩いてもらうしかないのですが、大丈夫だろうか・・・。

 

今朝は母が起きてくるまで待ってお節を。

f:id:solitary-journey:20220101143413j:plain

1人1つずつ購入しました。

自分の部屋とキッチンは5度しかないので身体が芯から冷え切り、さらに空腹でお雑煮を作る気力もなく・・・。

 

昨晩は買ったお寿司を食べたらお腹いっぱいで年越しそばとかき揚げが食べきれずそれっきり(^^;

母は普通の握り。

f:id:solitary-journey:20220101143745j:plain

私は手まり寿司。

f:id:solitary-journey:20220101143805j:plain

母も私も紅白は見ないので、BSでフラワーガーデン巡りの番組を見ていたら「あしかがフラワーパーク」が。

「この藤、凄く綺麗で香りも凄く良いんだよ~」と話したら、

「(母の)実家では庭にお稲荷さんを祀っていてね。その上にそれは見事な藤があってね~。敷地の外にも張り出して、お稲荷さんのお祭りで集まった人たちがそれを見て「きれいだね~」と言ってくれてたんだよ」などと昔話をいくつか。

私「そのお稲荷さん、まだあるの?お父さんが管理してたの?」

母「そうそう。でももうないし、藤の花ももうないんだよ。幹もこんなに(と言って両手で丸を作って)太くてね。勿体なかったけど嫁に行った自分が口出せないしね~。残念だよ」

そして「こぶしのような真っ白な花が咲く大きな木があってね」

「父親が死んだら・・・まったく花を咲かせなくなっちゃったんだよ・・・」とウルウル。

「それまでは毎年咲いてたのに・・・。それももう今は無いし・・・」と泣き出してしまい。

昔話は認知症予防に良いとか言うけど、母の場合、思い出して涙することが多いので良いのか悪いのか・・・。

私も母も花が好き。

イオンでお手頃なアレンジメントを買ってきて(癒しになるし、切り花より手入れが簡単で意外と長持ちするので)母の部屋に常に置いてあるのですが、日陰でも咲く苗を選んで植えてみようかと考え中です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。