hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

大晦日

ですね。

今日も一段と寒いです。

曇ってきたので洗濯物が乾かないかもしれない・・・。

 

昨晩はまたもや深夜3時ごろ父親がドタバタ何かをしていまして、連日なので我慢できず「深夜にうるさい。眠れない」と言いに行ってしまいました。

なのでちょっと寝不足気味です。

 

昨晩は鶏もも肉と根菜の味噌汁を作って、朝ごはんの残りのおひたしで夕飯。

f:id:solitary-journey:20211231140249j:plain

母は「お腹空いてない」というので一人で食べました。

今朝はオムライスが食べたくなりチキンライスを作ったのですが、卵が無かった!

f:id:solitary-journey:20211231141043j:plain

そういえば先日、父親が30㎝四方の大きなタッパーに玉子焼きを詰めていたような・・・。

さらに直径30cmのフライパン3つと寸胴鍋1つに何やら作っていて、そのまま調理台とコンロに置いてあるため、毎回それらを全部ダイニングテーブルに移動してからじゃないとキッチンが使えません。

片手じゃ持てないぐらい重く大量。

そして依然と冷蔵庫の中の、中身不明、保存期間半年以上の鍋はそのまま。

 

お昼前に母親が起きてきたので、チキンライスと味噌汁の残りを温めて食べてもらったのですが、それを見て父が「卵食え!、卵。タンパク質!」と丼1杯分の玉子焼きを母の目の前に。

半分だけ食べて「お腹いっぱい」と言えば、

「なんだよ!そんなの(チキンライスと味噌汁)食わないで卵食えよ。もっと早く出すべきだった。タンパク質は1日40g必要なんだよ!」と。

「そんなの」とは何て失礼なんだろうか。

そもそも丼1杯の玉子焼き何て誰が食べきれるというのか。

そして父親は午前中買い物へ行っていたのですが、帰ってきてからもまだ寝ていた母。

よせばいいのに寝ている母の部屋のドアを開けて、大声で

「寝てるのか!エアコン、ホットカーペット消すからな!」と。

起きたら寒くないようにエアコン、カーペットそのままで買い物に行ったのに、まだ寝てるのか!必要ないなら消すからな!と言いたいらしい・・・。

この恩着せがましい態度。

誰も頼んでない、というかわざわざ寝ている母に言う必要ない。

黙って消せ!

毎度毎度こんな感じ。

これで「自分は何でもやっている」というのだからおめでたい人です。

 

って、最後の最後まで愚痴ってしまいすみません(;´・ω・)

先程宅配お節が届きました。

母がお寿司が食べたいというのでそれも買ってきました。

年越しそば用のかき揚げも買ったし・・・。

私にとって大変化の1年でしたが、なんとか無事に年が越せそうです。

 

そしてここで色々愚痴を吐き出せて、ホントに救われましたし、色々なアドバイスをいただき、本当に感謝しています。

ありがとうございます。

読んでる皆さんは気分良くないかも知れませんけど(;´・ω・)

それと時々お邪魔させていただいているブログやSNSにアップされているおいしそうな料理の写真、綺麗な旅行先の景色やお花、お散歩途中のちょっとした風景写真を見るのが楽しみで、ホントに癒されてました。

私の唯一の楽しみと言っていいような・・・。

 

母がパーキンソン病と診断されて9か月。

来年の今頃は、母の頭はハッキリしているだろうか。一人で歩けるだろうか。そのうちろくでもない父の介護もいやおうなしに始まるだろうなどと考えたら、不安になってキリが無いのですが、考えてもしょうがない。

母がボケないうちに楽しい思い出を作ってもらいたい。

それともうちょっと介護や病気のことを勉強して母のサポートが出来たらなぁと。

 

こんなブログですが来年もよろしくお願いいたします。

皆様、良い年をお迎えください。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。