hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

引き続き家の片付け

4月が終わってしまいました。

時間の流れが早すぎる・・・。

昨日の朝ごはん。

ほうれん草の巣ごもり卵、ウインナー、根菜スティック。

ちなみに右のご飯多めが母のです(#^^#)

昨日は思ったより雨が降り出すのが遅かったため、日中はせっせと草むしり。

ずんずん前に進みながら草をむしって、突き当たったゴミを撤去する・・・。

時々綺麗な宿根草などが咲いていたりするので、もったいなくて除草剤が撒けません。

2日間で終わった範囲は1/3。

ゴミ屋敷だったり草ボウボウだと、防犯意識の薄い家、踏み荒らされても(敷地内に侵入しても)気付きにくい家、と思われやすいそうです。

なので梅雨に入る前までに何とか整えたいと思います。

 

今日はデイケアの日なので、早めに起きて母の朝ごはんの準備。

それからご飯前に薬を飲んでもらって、2人でご飯を食べて、終わったらまた違う薬を飲んでから検温、デイケアの連絡帳のコメント欄の記入。

持って行く荷物のチェックをして終了。

最近は薬の管理も自分でしっかり出来ますし(忘れないように、薬を飲んだら飲んだ時間を自分で紙に書いてテーブルに貼ってます)、飲み忘れも無くなったし、デイケアの準備も自分で出来てるので、慣れたらそんなに苦でもないです。

母といえば、今まで家でほとんど動かず、座ったままだったり寝ることが多かったので、1日通うと疲れるみたいです。

それでも頭の体操をしたり、身体を動かしたり、本人の為になっていると思うのですが。

「ゴールデンウイーク中はお休みなんだって!」と嬉しそうに言うので

「お休みだから、わざわざ通う日を翌日に振り替えてくれたよ」と言ったらガッカリしてました( *´艸`)

「行かなくていいんだ~って喜んじゃったよ」と。

ホントは行きたくないのかなぁ・・・(^^;

手足が少しだけ動かしにくい母。

物忘れも多くなってきましたけど、他の利用者さんと比べると断然元気、というか自分で何でも出来るほうみたいです。

「知らない人に話しかけてみるけど返ってきたことない」とか、「友達出来そうにない」とか、

「カラオケしてる人もいるけど、食事が一人で出来なくて食べさせてもらっている人が多い」と言ってました。

人付き合いって難しいですよね、ましてお年寄りだしなぁと思うのは偏見でしょうか。

しばらく様子を見守りたいと思います。

 

それから、久しぶりに花を買ってきました。

あしかがフラワーパークとかひたち海浜公園などへ行って、綺麗な花を思う存分堪能したいのですがそれも叶わず。

せめてもと、切り花を数種類買ってきて自分で花瓶に差してみました。

部屋はとっ散らかってますけど・・・やっぱり癒されますねぇ(#^^#)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。