hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

久しぶりのひとり時間

母のデイケアの日に合わせてお休みを貰って、久しぶりに一人で出かけてきました!

丸1日一人でブラブラするのは一昨年の京都依頼かもしれません。

次はいつ行けるか分からないので「思い切って綺麗な景色を見るために遠出」が理想なんですが、それは無理なので妥協して千葉県内。

リフレッシュするというかストレス発散がこの1日しかない!という状態なので(^^; 場所選びに凄く悩みました。

選択間違ったらもやもや&ストレス持越し!

散々迷って、今回は千葉市動物公園に行ってきました。

市原市動植物園とアンデルセン公園も候補にあったのですがアクセスが悪くて断念。

 

朝はいつもと同じ出勤時間に出発。

早めに着くのでまずは千葉駅から歩いて千葉公園へ。

ブラブラお散歩です。

池の上に鯉のぼりが泳いでましたよ~。

大賀ハスが有名ですが、これは来月が見頃。

咲いたら大混雑みたいです。

園内に咲いていた花をいくつか。

ボリジ

カモミール

ニゲラ

これはヤグルマギクでしょうか??

芍薬

アジサイ

ぐるっと回って1時間、モノレールに乗って千葉市動物公園へ。

入園料は700円で、結構色々な映画のロケに使われているみたいです。

ちょっと寂れてますけど(^^;

動物がかわいいのには変わりない、という事で。

入ってすぐにあるのがモンキーゾーン。

https://www.instagram.com/tv/Cdz5lVZjVgb/

 

小さい子もいましたよ。

 

顔つきが印象的だったパタスザル。

こちらも本来は群れで暮らしているそうなんです。

というか、霊長類ってだいたい家族(グループ)で暮らしてますよね・・・。

 

ブラッザグェノン。

オナガザル科だそうです。

こちらにも小さい子がいました。

もふもふなクロシロエリマキキツネザル

頭の上のとさか?がフワフワ。

名前分からず、ですが。

この色合い、すごく素敵。

ヤギとかヒツジって近寄ってきてくれるんですよね。

レッサーパンダはまったりお休み中。

ヤマアラシも。

あ~かわいい!

ライオンも。

チーターは檻の周囲を何週もグルグル。巡回?

この日は暑かったのでシマウマは木の下。

ヘビクイワシ

餌のヘビやネズミを探して1日中歩き回るのだそうです。
後頭部の羽根が綺麗で印象的でした。

時々水分補給をしながらゆっくりじっくり見て回って3時間程度でした。

帰りに見かけた花。

 

再びモノレールで千葉駅まで戻ってお昼を食べようと思ったら、思ったより並んでいたので先にそごうへ。

北海道の物産展をやっていたのですが、ルタオのアイスが食べてみたくて。

ルタオサンデー。

不味くは無いけど・・・普通でした。

残念。

そろそろいいだろうと再び向かったランチはアロハテーブル。

ここのソフトシェルガーリックシュリンプが大好きで(^^;

千葉駅でランチと言ったらだいたいコレです。

ご飯少なめにしてちょうど良いです。

脱皮した直後の柔らかい海老なので丸ごと食べられますし、塩気も絶妙。

フライドガーリックも全部食べてしまいます( *´艸`)

 

ついでにエキナカをブラブラ。

母がデイケアから帰ってくる前に家に着きたいのでとっとと帰ります!

短い時間でしたが久しぶりのひとり時間。

できたら月イチで実施したいです!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。