hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

仕事納め

年内の仕事が終了しました。

地元は娯楽施設が無く、運動不足解消のためのウォーキングが出来るところも無いので、連休中はひたすら家の掃除と家事に明け暮れる予定です。

住宅地しかないので、この師走に無駄にウロウロしていたら不審者扱いですよ( ;∀;)

 

そしてやっと今年の出勤終わった~と思ってホッとした夜、というか深夜。

ドスン!という大きな音で目が覚めました。

びっくりして階下へ降りていくと母親が倒れているではありませんか!

トイレに行こうとして足元がふらつき転倒したようです(゚Д゚;)

いずれは転倒するだろうと想像していたのですが、とうとう来たか!と。

幸い転倒した際自分で頭は守ったようですが、その代わり背中と腰を打ったみたいで。

翌朝、背中と尾てい骨辺りが「痛い、痛い」と。

今日だったらまだ病院が開いているから

「整形外科へ行って見てもらおう。ヒビが入っているかもしれないし。一応頭もレントゲン取ってもらおう」と言ったのですが、母親が頑なに拒否。

絶対行きたくない!というのでシップを貼って、ロキソニンを飲んで凌いでます。

後になってあの時病院に行っていれば、とかってなりたくないのですけど( ;∀;)

 

今日の朝ごはん。

f:id:solitary-journey:20211230153538j:plain

塩鮭、蒸しカボチャ、大根の甘酢漬け、湯豆腐、ほうれん草のお浸し、煮豆。

 

ダイニングは凄く寒い部屋(毎日8度ぐらい)なので、モタモタしているとあっという間に料理が冷えていきます。

父親の寝ているリビングとこのダイニング、引き戸で繋がっているのですが、この扉を閉めてエアコン付けて、父親は一人ぬくぬく(-_-メ)

夏場も締め切って一人で涼しい部屋にいるので、「ここ開けて両方涼しくさせてよ」と言えば、「おうおう!」と言いつつ開放。

そして翌日また締め切って、私と母はダイニングで大汗かきながら食事をし、父は一人涼しい部屋でゴロゴロしてる。

これを何度も繰り返したのでもう言うのは諦めました。

気遣うというのが致命的に出来ない人です。

これは本人の性格(性質?)なので今更なんですが・・・。

未だに腹立つ(-_-メ)

物で溢れてるので空調家電を置く場所もないし、そもそもコンセントも足りないので我慢するしかないのです。

 

ご飯の後は掃除と洗濯。

久しぶりに毛布も洗いました。

もちろん掃除は私のいる2階部分だけです。

(両親のいる1階は掃除させてくれません)

風が強くて洗濯物が飛ばされそう!なのに日陰だからか殆ど乾かず・・・。

それから衣類の整理。

この冬一度も着ていない服があったので、それらはゴミ箱行きです。

リサイクルショップなども無いので、交通費を掛けてそこまで行くなら捨てた方が安い(^^;

自分の所だけでも(容量悪い所為か)1日がかりです・・・。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。