hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今日も病院

昨晩は深夜に帰宅し、座薬が効いて痛みが取れ、さらに疲れ切った母はすぐに爆睡。

でも今日も病院なんです。

かわいそうですが、ぐっすり寝ている母を起こし、朝ごはんを食べさせ心臓の薬だけを飲ませて病院へ。

パーキンソン病の薬を飲ませると意識がボ~っとするので飲ませませんでした。

(今考えるとこの判断は間違っていたかも・・・)

無事、病院が終わってタクシーを待っているとき「牛乳買う」と言うので途中下車してスーパーへ。

あさイチで「低脂肪牛乳が良い」という情報を見たようです。

昨日の痛みと救急搬送騒ぎで懲りたのか、「毎日低脂肪牛乳飲む」「股関節の運動する」「リハビリ行く」と。

一時の気の迷いじゃなきゃ良いのですけど!

牛乳買ってさあ帰ろうという時、「行くよ~」と声を掛けても動きません。

2m程先にいた女性を見て「待って〇〇(私)が」

背格好とか全然似てないのですけど、その人の後姿を見て私と思ったみたいです。

だから私に向かって「〇〇(私)が来てないから待って」と。

隣で「私はここだよ~」と言うと「あらやだ、ボケちゃったかのかしら~」と。

この時、薬を飲ませなかったのは間違いだったかも?と不安に。

帰宅後は二人ともグッタリで、それぞれの部屋で爆睡してました(;´・ω・)

そして20時過ぎ、1階へ降りていくと母も起きてまして

母「今日は休みなの?」

私「今日は2人で病院へ行ったでしょ。今は夜の8時だよ」

母「朝の8時かと思った。朝の薬飲んじゃった。〇〇が出勤だから起きなくちゃと思ったの」

と寝ぼけ気味。

さらにリビングに置いてある父のレインコートを持って「これ今日貰った薬?」

確かに大きさも白い色も同じなんですけど(^^;

 

「もう寝るからホットカーペットのスイッチ切って」と言われたのでその通りにしたのですが、その後、「歯を磨く」と洗面所に行き、戻ってきてテレビに気を取られ再びホットカーペットに座りこむ。

そしてしばらくして「ホットカーペット入れたままにして良かった~」とニコニコ顔。

「そうだね~」と話を合わせておきました(^^;

こんなに記憶が曖昧なのは久しぶり。

考えたら数ヵ月ぶりかも。

その時との共通点は思い浮かばないのですが、今日はパーキンソン病の薬を飲んでないからかも?飲ませないとこんなに違うのか?

そうだとしたら激しく後悔です(>_<)

 

今はもう母は就寝しました。

今朝はあわただしく、帰ってきてからは2人で爆睡。

なので使った食器も鍋もそのまま流し台に放置。

それらを洗って、炊飯器の中の父が食べるご飯の量をチェック。

昨日4合炊いたのでまだ残ってました。

明日1日分ぐらいはありそうです。

そして全て終わった後に気付いたのですが、雨戸が閉まっていませんでした!

レースのカーテンしか掛かってないのに暗くなってからずっと電気付けてましたよ!

毎朝父が開けていて、暗くなったら母が閉めるんですが、今日は母が寝ていて出来ずそのまま。

私も気づかず・・・。

父は言わずもがな。

それと食器ぐらい洗ってくれててもバチは当たらないんですけどね。

自分の食事だけ用意(鍋や冷蔵庫から食事を取り出し皿に並べる)、自分で使った食器だけ洗う。

それだけでも良しとするべきか・・・。

母の見守りも安心して頼めないし、なんとなく「この人は無理なんだな」と思い知らされました・・・。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。