hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今日のご飯

天気予報通り、今日は一段と寒いです。

日差しもほとんどなく。

今朝は母親が「漏らしちゃった~」と情けない顔をしてました。

水分を多めに取ったわけではないし「寒かった?」と聞いたら、「薬が効いた~」と。

薬は朝だけ飲むよう言われていて、夜は飲んでいないはずだけど??

まあ、それはいいとして、1時間おきにトイレに起きてほとんど寝ていないそう。

そして何回目かで間に合わなかったみたいです。

「でもいっぱい出たから足の浮腫み取れたんじゃない~(笑)」と聞いたら、パジャマの裾を上げて「少しスッキリしたかなあ」と。

ベッド用の防水シーツを買ってあって、「それを敷けば」とは言っているのですが、

「そうする」と言いつつそのまま(^^;

今のところ大惨事にはなっていないので、無理強いをしないで本人に任せることにします。

 

朝ごはんは白菜を使ってチヂミを。

f:id:solitary-journey:20211226140119j:plain

母親には半額で買えたキンメダイを煮付けにしたのですが(写真撮り忘れ)、

骨が多くて食べにくかったみたいです。

それと残り物のキャロットラペ。

f:id:solitary-journey:20211226140231j:plain

その後、紅くるり大根というのが買えたので、

f:id:solitary-journey:20211226140317j:plain

早速甘酢漬けに。

この品種、切ったら中も紅いのですね。

f:id:solitary-journey:20211226140355j:plain

サラダ用に少し残しておけばよかったかも。

漬け汁も真っ赤です。

f:id:solitary-journey:20211226140454j:plain

 

それからグリーン住宅ポイントで交換した商品がまたまた届きました。

f:id:solitary-journey:20211226144042j:plain

タニタの体組織計。

凄く軽くて薄くて、乗ったら割れそうです(^^;

それとこれは母用に選んだ足湯。

f:id:solitary-journey:20211226155902j:plain

ひざ下がすっぽりと入り、ヒーターで温かくなります。

f:id:solitary-journey:20211226155929j:plain

が!母は一人で足を入れられない&出られない!

という事で私が使うことになりました(^^;

「弱」でも足がホカホカです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。