hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

耳鼻科での出来事

戯言です。

かなり前なんですが、未だにふとした事で思い出し、モヤモヤすることがあります。

私が名前を呼ばれて待機しているとき、前の方がまだ診察中でした。

声だけ聴いているとかなりのご高齢。

難聴気味で診察に来ているようでした。

この他に心臓の調子も良くないようで、「先生のつてで近所の病院を紹介してもらえないか」と。

先生曰く「私は耳鼻科で循環器内科は専門外。最寄りだと〇〇病院(電車で2駅。そこからさらにバス)が大きいからそこに行って診てもらいなさい」と。

女性 「でも電車は乗り慣れないしバスも良く分からない。もうちょっと近くの、循環器内科じゃなくてもいいから見てくれそうなところは無いか」

先生 「近くも何も循環器内科に行かないとダメでしょう。心臓が悪いんでしょ。そこしかないよ。近くになんてないよ」

女性「でも一人じゃ行けないし・・・」

先生「でもそこしかないでしょ。自分で心臓って言ったんだからそこへ行ってよ」

しばらくこの繰り返し。

平行線が続いて先生は苛立ってるのが声でわかるし、女性の「でも・・・」という声は弱弱しいし。

きっと母よりは若い方だとは思うんですが、もしこれが自分の母親だったら、などと考えると聞いてて辛かったです。

いっそのこと「私が一緒に行ってあげます!」と言おうか、なんて思ったり・・・。

でも見ず知らずの他人が「一緒に」なんて言ったら明らかに怪しい。

財産目当てか!なんて思わるかも、面倒なことに巻き込まれるかも・・。

などと考えを巡らせてました(>_<)

今だったら「最寄りの包括支援センターに相談されては」なんてアドバイスでも出来たであろうに・・・。

なんて考えてもしょうがないことを未だに思い出します(´・_・`)

病院に行く機会が増えると、こんな場面に遭遇する機会が増えるんですよね。

薬局で「今品切れ中なので来週の月曜日に来てください」と言われてるお爺さん、

「でももう薬が無いんだよなぁ、来週月曜は予定があるんだ・・・、さて・・」

薬剤師さん「でもね、今は無いの。だから月曜日来て!それが無理なら火曜日!」

お爺さん「でももう薬が・・・(以下同じ)」

薬剤師さん、声高に「今無いの!」

この同じやり取りが数分・・・。

その場に居合わせた私はフリーズ(;´・ω・)

2人の間に割って入って「お爺さん、今は無いんですって!火曜日に来ましょうか」

とか言えばよかったか・・・。

自分の親が外でこんな扱いを受けてたら・・・とか考えて、思い出すだけでブルーな気分。

みんないずれは年取りますけど!

明日は我が身です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。