hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

母が歯を抜きました

母が歯医者に通ってます。

ちょっと前まで、予約を忘れて歯医者から「予約の時間ですよ!」と電話がかかってきたことが度々。

「この日は歯医者の日」と理解してるのですが、直前になって忘れるみたいです。

大丈夫かなと母親任せにしてたのですが、やっぱり大丈夫じゃなかったです(>_<)

 

そして口内環境が最悪、虫歯も多く、かつては歯槽膿漏で手術もした母。

最近まで知らなかったのですが、なんと奥歯が無いそうで(゚Д゚;)

さらにもう1本、残っている奥歯を抜きました。

その部分は入れ歯にするそうです。

心臓の薬も飲んでいるので「我慢できるようなら痛み止めは飲まないで」と言われたそうで、子ども用の痛み止めを貰ってきました。

それを見た父親「子供用かよ~」とあざ笑ってるのですが、笑うとこじゃないし!

何が面白いかも分からない。

ホントに毎回言いますが、どうしようもないクズです。

(先日は母が「まだ電気毛布出してないから(自分の)布団が寒い」と言ったら「なんだよ、まだ出してないのか!」と叱責。毎度こんな調子で本人はこれが普通なんですが「お父さんはいちいち口調がキツイんだよ!出してないぐらいでそんな言い方ないでしょ!別にお父さんに迷惑かけてないし!」と私が口答えしたら「だってよお~・・〇△×」と聞き取れない言葉を喚いてました・・・)

 

母親には「歯医者に付いて行こうか」と言っているのですが、「病院は狭いし、来ても待つところが無いから大丈夫」と。

でも歯医者の奥様に「ここまで誰かと一緒に来てるの?家に帰って誰かいる?」

と心配されたそうで・・・。

多分、治療の説明についても半分ぐらいしか理解していないような・・・。

本人の「大丈夫」は無視して付き添った方が良いものなのか、悩むところです。

毎日飲む薬のセッティングも母親は自分で出来るんですが、パーキンソン病の主治医に聞いたら

「本人が出来ても準備はぜひご家族がやってください!」と強めに言われたので、歯医者も無理やりついて行くべきかなぁ・・・。

 

それから「要介護1」の認定が出ました。

母親はベッドから起き上がるのが大変、床に座ったら立ち上がるのが大変、という以外は特に(色んなものを忘れたり、時々ものすごいボケぶりを発揮してますが!)日常生活では「介護が大変!」という事は無く、

この間はホットカーペットの上でうたた寝してたので、「風邪ひくから布団に入って」と起こしたらうまく起き上がれず、枕に顔を突っ伏して重心取りながら手足をバタバタ動かして起きてました( ゚Д゚)

 

でもこのままだと車いす生活に突入しそうなので、リハビリをしてもらいたいのですが、「行きたくない」と拒否し続けてます。

これも無理やり行かせるのもどうなんだろうと悩んでます。

一人で行きたくないなら週末に一緒に行ってリハビリを見守るのはどうか?と提案したら「電車賃がかかる」と。

電車賃は口実で、ホントに行きたくないんだろうなぁ。

う~ん・・・。

 

先日相談した包括支援センターの人の対応が、私的にはイマイチで・・・。

再び相談に行くのもためらってます。

私の両親の状況の伝え方が間違ったのか・・・。

父親に対しては「腰が曲がってる」とか「歩けない」とか本人にハッキリ言うものだから、唯でさえ(意味不明な)富士山級のプライドと自尊心を傷つけ、その後残された私ら家族が手におえないぐらい大声で喚いて、未だに口汚い言葉で(支援センターの人を)罵ってますし、先日お話した通り「家系的にボケない!自分は大丈夫!」をひたすらリピート。

聞いてる私は気分悪くなります。

 

母に対する接し方も、話の分かっていない認知症を相手にしているみたいで、あまり気分の良いものではありませんでした(´・_・`)

ちょっと人見知りをするタイプなので無口になってしまったのですが、それが「全然話を理解出来てないですね」と思われたようで。

 

どうしたものか・・・。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。