hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

人間慣れてくるものですねぇ

前にも同じような事言いましたけど、

夫婦二人できままに暮らしていたところへ出戻り娘が転がり込んで、

生活にあれこれ口出されたら正直ウザいだろうなぁと、最近反省をしています。

特に父親は母親を小間使い、機嫌が悪くなれば当たり散らし、

耳が遠くて日常生活に支障がきたしているのに、母親が何をしゃべっているのか聞こえないのは「お前の声が小さくて聞こえない」と喚き散らし、買い物から帰ってきて出迎え(荷物運び)をしないと「どこへ行った~」と怒鳴り散らす。

物を置くときは放り投げ、ふたを閉めるのは全力で叩きつける。

私が戻ってくる前は、料理以外の家事は一切せず、掃除も洗濯も全部母任せ。

そのくせお米の炊き方、米の硬さを指図して、少しでも好みの硬さではないと絶対手を付けない。

冷蔵庫もお風呂もカビで真っ黒、水切り籠や魚焼きグリルも洗ったことがないのに気にならず。

なのに食品の保存容器、しゃもじなどには大量のアルコールを吹き掛け除菌。

そのアルコールスプレーは使い終わったら「蒸発するから!」と噴き出し口を「×印」に合わせていなと気が済まない。

豆乳や牛乳の飲み終わったパックはたたみ方に拘りがあるようで、それを私たちに強要。

そしてたたみ終わったパックは後生大事に積み重ねて保存する有様。

(口癖は「そのうち捨てる」)

肉や魚のトレイも大きさごとに分けて袋に入れて部屋の中に山積み。

(口癖は「色々役に立つ」)

娯楽番組には一切興味を示さず、ほぼ24時間ニュース番組。

いつも難しい顔をしていて、たまに楽しそうに笑う事と言えば、人の悪口とヘイトスピーチばりの罵詈雑言。

SNSだったら炎上してるわ・・・、と胸糞悪くなります。

それらにぜ~んぶ突っ込みを入れていたら「お前出てけ!」となるのは、まぁ当たり前だよなぁ~・・・と。

もう何十年も、そんなろくでもない父親と暮らしている母親は慣れたもので、

ブツブツ言いながらやり過ごしてますが。

私は結婚するまではこれが普通だと思ってたという事が恐ろしい・・・(>_<)

「なんでこんなクズみたいな人と結婚したの?」と思わず聞いてしまいました!

でもよく考えたらこんなクズでも長年連れ添ったオットなんですよね。

これも反省・・・。

でも最近はだいぶマヒしてきました。

機嫌を損ねるたびに父親に「離婚したどうしようもないクズ」「お前はオカシイ、バカだ」と言われても

「はいはい、そうですね~、お父さんが一番偉いよね!神だよね。すべて正しいよね!」と言うようにしてます。

そうすると売り言葉に買い言葉「あたりまえだ!オレが一番正しいんだ!」と喚きますが、

さすがにバカにされていると気付くのか戦意喪失してくれます(^^;

疲れているときはさすがに心が折れそうになりますが、人って慣れるもんですね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。