hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

考えれば考えるほど不安しかない・・・(;´・ω・)

落ち着いたら少しは貯金が出来るだろうと考えていましたが・・・。

考えが甘かったせいで毎月貯金を切り崩す日々。

なにぶんおひとり様なので、病気になって働けなくなった場合の生命保険、認知症と診断された時の為の終身保険

さらに積立型の個人年金も2つ加入しているので、それも原因の一つなんですが。

個人年金の1つは「あと5年後に満期になりますよ!でも一括で払い戻しだと金額が減ってしまうので月払いがおススメです!」だそうで!

知らなかった(ノД`)・゜・。

というか聞いてて忘れていたんでしょうけど~。

一括でないと毎月2万円弱しか戻ってきませんが、結局これも積立にスライドの予定です。

結婚して数年「もう子供は出来ない」と分かった時に、老後の為にせっせと貯金しておいたのが今になって役に立ってます( ;∀;)

その貯金の一部を金利の良いネット銀行の定期預金にしようか考え中。

 

その他の出費と言えばまず食費。

父親は人の助言とか意見などは100%聞かない人なので、毎日塩分と添加物多めの加工品を食べ続けてますが、

母親にはそんなもの口にして欲しくないという、私自身の勝手なこだわりがあるので厄介なのですよね・・・。

キホン、食材はイオンのトップバリュ、なんならその中でも更に低価格なベストプライスですけど!!みたいな・・・。

嗜好品(スイーツとかフルーツとか、ヨーグルトとか、パンとか・・・)を買わなければいいのでしょうが、それじゃあ潤いがなくなるし(;´Д`)

 

その次の不安は住環境。

そういえば網戸の張替え、まだ1/3しか完了してません(;´・ω・)

窓ガラスの飛散防止フィルムは2階部分の半分しか貼っていないし・・・。

 

停電した場合、懐中電灯にもなる非常灯というのを5つ買って家中に配置しました。

両親用にガラスを踏んでも大丈夫という室内履きと、閉じ込められた場合のホイッスル、作業用のゴム手袋を買って袋に入れ、ベッドに括りつけました。

家具の転倒防止は物が多すぎて設置出来ず・・・( ;∀;)

母親のベッドは箪笥3竿に囲まれてます。

だから「地震が来たら兎に角ベッドの下に逃げ込んでね!」と耳にタコが出来るほど言い聞かせてますが(^^;

何とか箪笥から脱出出来てもドアの目の前に大量の木材が立てかけてあるので、これが倒れたらドアが開きません。

考えたら不安しかないです・・・。

窓際に配置してある父親のベッド、枕元にも同じく大量の木材が立てかけてあるので、こちらも絶対全部倒れてきます。

(割れた窓ガラスと倒れた木材が頭を直撃!最悪即死・・・)

ベッドの横には(馬鹿力のある)私でさえ動かせない1枚物の厚さ10cmもある巨大な座卓が鎮座してます。

その為に人が一人歩けるスペースしかありません。

そのスペースに椅子と一人用のテーブル。

普段でさえベッド、椅子、テーブルと手をついて伝い歩いているので、大地震が来たら絶対歩けません。

父親「部屋の真ん中に退避するから大丈夫」

は?真ん中テーブルあるけど!それに乗るんかい!木材直撃するけど!窓ガラスが飛び散って、ベッド、キャビネット、テーブル、椅子は暴れまわるし、キャビネットに積んである本やら小物やらのゴミが散乱して滑って歩けないけど!なんなら上の照明落ちてくるけど!!!

と、思いましたがここで本音を言うと激昂するのでじっと我慢。

100%危険だから片付けてくれと両親に懇願しましたが却下~。

私が家に居る時に地震が来ればちょっとでも危険は回避出来るかも?ですが、

昼間居ないときに来たら多分二人は助かりません。

母親「生きているうちは地震は来ないよ」

私・・・(゚Д゚;)

そんな両親なので火災保険も更新していませんでした。

(所謂「低所得者層」なので保険料の捻出も難しかったのでしょう・・・)

 

でも半壊したら修理費捻出できないし!火事になって周りに延焼したら保証金出せない!

さらにご近所から出火して類焼したって、そのご近所が火災保険入ってなかったら見舞金として小銭が入ってくるだけだし!!!

台風だって増えてるし!地震も70%の確率で30年内だし!と、

危機管理は常に最悪のパターンを考えて、とか考えたらキリがない~(>_<)

 

早速火災保険の見積もりを取ってもらったのですが、火災保険と地震保険は必ずセットで加入、火災は最長10年、地震は最長5年、支払いは火災が10年一括、地震が5年一括だそうで。

保証金をどんなに最低限で見積もっても(生活に困窮しないための最低限の金額にしても)一括だと100万越えなんですよね( ;∀;)

月払いとして計算すれば大した金額ではないし、さらに年老いた両親を抱えて避難所で雑魚寝したくないしさせたくない。

安い保険だと保険金が下りる基準が厳しすぎて、いざとなったら「これは対象外です」となる可能性大。

人生80年として今後どんなに貯金をしても、半壊・または全壊したら再建出来る金額にはならないし・・・。

そう考えて腹をくくるしかないですが、厳しい~(>_<)

 

ちなみに両親の貯金には手を付けず、自身の介護費、医療費に使ってもらう予定です。

もし仮に余ったら、葬式代か大量にある両親の粗大ごみの処分費用です!

(これも一体いくら掛かるのでしょう・・・)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。