hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

ご無沙汰してました

1か月以上放置してました。

ちょっと余裕のある時だけインスタアップしたりで・・・。

 

その間、最寄りの包括支援センターへ行ってみまして、

介護保険の申請手続きを代行してもらう事になりました。

先日調査員さんが来て母親と面接。

若干の認知機能の低下により、私と同居し始めてもう半年なんですが、

それが2か月になってたり、大病した時期が違ってたりしてましたけど。

日常生活は普通に出来てるので、調査員さんの反応を見て、

パーキンソン病というのは申請理由にはならないのかなぁとうっすらと不安です。

出来ればリハビリさせてもらってQOLを維持させたいのですが・・・。

 

また、支援センターの人には「父親は話すと止まらなくなる」

と事前に言ってあったのですが、案の定、母との面接時にしゃしゃり出て全部父が回答し初めまして・・・。

母がしゃべりだすと遮って「ばあちゃんは~」と。

支援センターの人も調査員さんも困惑気味。

私が「うるさいから黙ってて!お母さんに質問してるんだから!」と数回止めても効果なし。

挙句の果てに穏やかな母親も「うっさいよ!だまってて!」と。

それでも勢いは止まらず調査員さんが「大丈夫ですよ」と苦笑い。

父は「大丈夫だって~」と益々ヒートアップ。

支援センターの人に「〇〇(父親)さんはまず健康診断受けましょうね」と言われれば

「健康には自信あり!健康な人が検査に行って無理やり悪い所を見つけられて薬漬けにされるってこともあるんだ!」

「この歳になれば悪い所が無いはずがないだろう。それでも特に問題ないのだから行く必要なし!」云々と、

長々と持論を喚き散らし誰も手を付けられない状態に。

元々の気質に老化が加わって益々厄介になりました・・・。

 

支援センターの人は私があまりにも哀れに見えたのでしょうか。

「お父様はなんとかしましょう。対策を練ります」と言ってくださり・・・。

あとはパーキンソン病の主治医に書類を作成してもらうのみです。

 

試行錯誤していた家事も何とかなりつつあります。

一応3人分の食材をネットスーパーで1週間分注文して、土日におかず作り。

食材と作りおきおかずなどは私の冷蔵庫で保管。

(両親の冷蔵庫は食べないまま数か月過ぎたカレーや、良く分からない野菜の煮込みなどが鍋ごと突っ込んであり誰も食べず放置)

夕飯はナポリタンとか。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by はくぼ (@hakubo_dialy)

 

カレーとか。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by はくぼ (@hakubo_dialy)

ご飯は毎日母親が炊いてくれてます。

父親は毎日毎日飽きもせず、大盛白飯とスライスチーズ、ロースハムだけ食べて過ごしてますが、

さすがにのけ者には出来ないので父の分の料理も作ってます。

ですが!先日はレンコンと人参の和風コールスローを作ったら、エッグスンシングスンの生クリームのような量のマヨネーズを追加で乗せて食べてましたし、

塩サバを焼けば大量の醤油をこれでもかとふりかけてました(-_-メ)

f:id:solitary-journey:20211016165353j:plain

今年もおおまさり買いました!

両親の食卓には野菜、豆、海藻、きのこ、というのがここ何十年も存在していなかったようなので、

母親に季節感を感じてもらうためにもせっせと買ってきてます。

食費は掛かりますが、フルーツもシーズンごとに梨、ブドウ、柿など。

数日前にやっと買える値段になってきたサツマイモ。

f:id:solitary-journey:20211016165702j:plain

母親が「食べたい」と言っていたのですが、1本300円では手が出ず・・・。

まだまだ高いけど150円なら許容範囲かなと。

160度のオーブンで90分、じっくり加熱して、毎日焼きいも(^^;

コレが美味しくて・・・。

栗ご飯も2回作りました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by はくぼ (@hakubo_dialy)

 

自分用のパンも焼いてます。

f:id:solitary-journey:20211016173254j:plain

全粒粉を30%入れて食パンを。

実家のオーブンは庫内の高さが無く、高さがギッチリ。

上が焦げます( ;∀;)

f:id:solitary-journey:20211016173426j:plain

諦めてテーブルロールでも作るかなぁと考え中です。

掃除と洗濯は週末にまとめて。

母親が寝ている時だけ自分の時間。

でも殆ど寝てるので結構時間あります(^^;

 

先日はトイレに行っても尿が出なくて浮腫んでちょっと焦りましたがなんとか回復。

パーキンソン病だと膀胱の機能も落ちるみたいで・・・。

近々病院へ行くので、気になる症状をメモしておいて先生に聞いてみようと思ってます。

 

長くなりましたが近状報告でした。

またパソコンに向かう時間がありましたらアップします。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます