hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

最近母の様子がおかしいです

歯も痛くて歯医者にも通い始めた母。

こちらは歩いて10分程度なので一人で行ってもらってます。

長時間、色々と検査されて歯が磨けていないということが分かりました。

と言いつつも(磨けてないだろうな)とは予想していましたが、

歯石もあるし磨き残しもあるし、口内環境は最悪みたいです。

ずいぶん前、両親用にブラウンの電動歯ブラシを買ったのですが、それも使いにくいようで・・・。

歯医者でも高齢者にはブラウン推奨。

頑張って慣れてもらうしかないです。

そして抜歯もすることになり、掛かりつけの内科医に手紙を持って行くよう言われて連日あっちにこっちに病院通い。

心房細動もあるし、血栓防止の薬も飲んでるし、抜歯して出血しても大丈夫かどうか、確認の手紙のようです。

こちらも想定の範囲内ですが、この掛かりつけ医、手紙を1週間以上放置。

催促の電話をしたら看護師さんが「先生は不在で内容を確認していないので明日電話して!」と。

どうしようもない・・・。

院内には大きな顔写真付きの、それも某有名大学の何とかって先生の推薦文とかも入ったポスターを貼ってありますが。

 

って、どうでもいい愚痴が長くなってしまいましたが、もうそろそろ2か月ぶりの脳神経内科

未だに病院の名前が覚えられず「〇〇病院」を「▲▲」とか「■■」とか、その都度違う地名が出てきます(^^;

そして目の前の私に向かって「〇〇(私)が病院に(一緒に)行ってくれるって~」と言うではありませんか!

私を誰と思って話しているのか・・・(ノД`)・゜・。

「ん?何言ってんの?いつも一緒に言ってるじゃん、一人で行かせた事ないでしょ」と言えば、

「そう、今度も行ってくれるって」

思わず「私が誰だかわかる?」と聞いてしまいました。

「〇〇は私だよ!。私の顔忘れないでね!」

ここで初めてハッとして「分かってるよ!忘れてないよ!そうだよね~○○だよね。ハハハ、何言ってるんだろうね~」と。

先日は私に向かって「ねえ、昔の古い家には来たことあったっけ?」と。

私は生まれたときからこの家で、10歳の時に建て替えて、25まで一緒に住んでましたけど。

「お母さん何言ってんの???」と言ったら、自分の行ったことの重大さに気付いたようで、取り乱して泣き出してしまいまして(ノД`)・゜・。

自分の妹と勘違いしたようで、過去と現在の記憶が混濁したのか??

「今何処にいるか分からないの。元気にしてるかも分からないの(涙)」と。

私「(離婚してるんですが)子供が3人もいるからきっと大丈夫だよ」

母「うん、昔は長女と一緒に暮らしてた」

私「その長女さん、うちに1度来た事あったよね」

「行方探してみる?」と聞いてみるも

「今頼られてもこんな身体じゃ何も出来ないからいい」と。

(無理にでも探せば良かったのかも・・・、なんて今でもちょっとモヤモヤ)

などと昔話をしつつ何とか落ち着いたこともありまして。

 

夜は色々と考えてしまってダメですね(^^;

弟は電話しても出ないし、ショートメールで両親の状況を報告しても音沙汰なし。

母親が寂しがってますけど、期待するだけ無駄なんですよね・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます