hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

母、復活

近所で工事をしているらしく、朝からドスンドスンと音が。

さらに音と共に揺れるので、ノートパソコンの画面がユラユラ。

ゴジラが歩いているとこんな感じなのかなぁ。

これ、いつまで続くんだろう・・・。

 

ところで、ご心配おかけしました。

母、復活しました!

1週間ほど母に掛かりっきりで、掃除も洗濯もしなかったので部屋が荒れてます(^^;

(ちなみに我が家、古い団地並みの湿度で部屋干ししたらカビます!)

洗濯物は山積みだし、床にはうっすら埃が・・・。

それらを片付けてホッと一息。

数日間、殆ど飲まず食わずで寝込んでいた母ですが、メイバランスとフルーツ、牛乳だけは口にしてました。

そのお陰?顔色も良くなり、見た目はそんなにやつれていない感じです。

体重計乗ってませんけど!

昨日は私が買ってきたお寿司を3つほど食べました。

その間、父はいつも通りに食っちゃ寝(-_-メ)

さすがに後ろめたくなったのか、最終日は「米のとぎ方、ご飯の炊き方教えてくれ」

1回だけ自分でご飯を炊きましたよ。

すごい進歩です!

でも・・・。

昨日は母の歯医者だったのですが、心配だったので一緒に行ってくれるようお願いしておきました。

母も「一緒に行って」と。

で、仕事から帰ってきて母に聞いたら直前になって「一人で行ってくれ」と言われ、母一人で行ったそうです(゚Д゚;)

再び失望。

10年以上引き籠り生活&軽度の認知症(と思われる)ぽいので、色んな事が分からないというか浦島太郎状態なのでは???

歩車分離式信号の十字路、青になったら渡ればいいだけなんですが「婆ちゃんは1回じゃ渡れない。最短距離は・・・」とあーでもないこーでもないとブツブツ。

「そうそう1回じゃ無理だから2回に分けてね。スクランブル交差点じゃないから絶対斜め横断しないで!」と言ったのですが、どうも理解できないみたいで、

「右と左どっちから渡ればいいんだ」と、意味不明なことを言い出し・・・。

大丈夫かなぁと思っていたら案の定。

母には頑張って、これからも一人で行ってもらう事になりそうです。

 

それから母のテレビのリモコンが使えなったそうで。

父親が電池交換しても動かず、父曰く「壊れたの2度目なんだよ!ジャパネットに電話したらリモコンとテレビ、どっちの不具合か調べるから電話口にスマホ持って来いって言うんだよ。そうしたらその場で説明するからその通りに操作しろって。でもそんなもんねえよ!」と。

父が壊れたというのだから、母には「ちょっと不便だけど、どうしても見たいときはテレビ側のボタン押すしかないねぇ。すぐに新しいの買おうか」と言いまして、ネットで検索してみようと思っていたのですが。

その前に。

まさかとは思うけど、昭和家電みたいに叩いてなんとかなるかも?などと軽い気持ちでバシバシ!

センサーの出る所をいじってテレビのセンサー受け取り側を見たら、買った時のまま保護シートが付いてるではないですか!

なのでそこだけペリッと剥がして電源押したら見事に反応しました~ヽ(^o^)丿

めでたしめでたし。

 

唐突ですが、今日の朝ごはん。

f:id:solitary-journey:20220223115523j:plain

納豆じゃこトースト。

マヨネーズ、納豆、ちりめんじゃこ、万能ねぎ、シュレッドチーズを乗せて焼きました。

初めてですが、意外と美味しいです(#^^#)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。