hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

久しぶりの作り置きおかず

土曜日に絶対行くと言っていた支援センター、結局行きませんでした(´・_・`)

台風の影響の大雨で断念。

レインコートに長靴履けば行けたんですけど・・・。

我ながら妥協レベルが低すぎです。

 

そんな大荒れの天気だった昨日と打って変わって爽やかな今日。

洗濯も掃除もして、乾いた肌掛けがフワフワ。

それが終わった後は久しぶりにお作り置きおかずをいくつか。

自分の冷蔵庫に入っている食材をランドリーバッグに入れてキッチンへ。

f:id:solitary-journey:20210919172649j:plain

絶対余るだろうと思っていた餃子用のニラ、

その場合他の物を作ろうと材料を買い込んでありました。

f:id:solitary-journey:20210919173006j:plain

安くはないお肉ですが、これを使ってプルコギ風のおかずを。

先日冷凍食品コーナーで買った某有名店の牛丼の具。

喉に詰まらせて慌てたので、小さなひと口サイズに切りました。

これにニラを刻んで調味料を合わせ、オーブンペーパーで包みます。

f:id:solitary-journey:20210919173324j:plain

このまま冷凍して、平日昼間、食べたいときにそのまま焼いてもらいます。

次は先日炊き込みご飯を作ったときに残ったきのこを使い、海老の白ワイン蒸し。

f:id:solitary-journey:20210919173508j:plain

これをちょっと解凍して使いました。

f:id:solitary-journey:20210919173538j:plain

きのことエビに塩コショウを振って、さらに白ワインとオリーブオイル。

f:id:solitary-journey:20210919173627j:plain

こちらもペーパーで包んでこのまま冷凍。

レンジで5分程度加熱すれば食べられます。

あとは作って保存容器にストックするもの。

まずは椎茸の甘煮。

f:id:solitary-journey:20210919173745j:plain

茎も一緒に煮込みました。

f:id:solitary-journey:20210919173807j:plain

がんもどきの荷物。

 

圧倒的に野菜が無い両親の食事。

それでも最近ちょっと高いので、切り干し大根を使って1品。

f:id:solitary-journey:20210919173837j:plain

ニラと切り干し大根の炒め煮。

醤油味が多めなのでこれは塩味で。

f:id:solitary-journey:20210919174003j:plain

野菜でもう3品。

f:id:solitary-journey:20210919174114j:plain

アスパラとエリンギの焼浸し。

レンコンとにんじんの和風コールスロー

f:id:solitary-journey:20210919174212j:plain

マヨネーズをわさびで味付けしてあります。

小松菜とツナの炒め物。

f:id:solitary-journey:20210919184142j:plain

ちょっと前に買ったまま放置した小松菜(^^;

この時は1束100円程度でしたっけ・・・。

 

動物性たんぱく質は、冷凍庫に大量にストックしてある唐揚げとチキンナゲットを消費してもらいたい・・・。

そしてもう買ってほしくないですが。

父親はだまって食べてくれますが、母親は小さな子どもと一緒で口に合わないと一切食べてくれません(^^;

まあ残ったものは私が食べるので良いですが、今回はどれが残るかなぁ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます