hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

カーテン作り

2階の北側の窓。

開けると外から丸見えです。

隣に高い建物が建っており、常に人が歩いています。

だから上下から、もちろん目線と同じ高さからも24時間晒される状態です。

対策として窓ガラスシートを貼りました。

(両親は気にせず開放してましたが~・・・)

f:id:solitary-journey:20210731112429j:plain

冬場は問題なかったのですが、夏場は締め切りだと暑くて換気がしたい。

カーテンレールは古くてセンスが皆無の物だったので(両親に断らず)廃棄しました。

でも再び壁には取り付けたくないので、突っ張りカーテンレールというものを買いました。

item.rakuten.co.jp

 

f:id:solitary-journey:20210731115127j:plain

窓枠とほぼ同じ色なので目立たずスッキリ。

カーテンを掛けない冬場は取り外せます。

 

合わせてカーテン用のクリップとカーテンテープ、天竺木綿も購入。

f:id:solitary-journey:20210731113541j:plain

ちなみにこのカーテンテープ、単位を間違えて2mのつもりが20m購入してました(;゚Д゚)←アホです!

家中のカーテン作ってもまだ余りそうですよ~。

f:id:solitary-journey:20210731113655j:plain

天竺木綿

送料込みで1485円でした。

item.rakuten.co.jp

 

(作ってから生地が縮んでゆがむのが嫌だったので)

カーテンを作る前に生地を洗濯しました。

 

 久しぶりにミシン出動~。

f:id:solitary-journey:20210731114024j:plain

両端は処理されているのでそのままで、裾と上だけ始末します。

裾は3つ折りして直線縫い。

f:id:solitary-journey:20210731114053j:plain

アイロンで降り目付けてから縫いました(仮縫いなし)。

上は1cmほど折り返して、その上からカーテンテープを縫い付けます。

f:id:solitary-journey:20210731114327j:plain

こちらも仮縫いなし。

直縫いです(大雑把!)

それにクリップを取り付けて完成です!

窓を開けている片方だけ目隠しできれば十分なので・・・。

f:id:solitary-journey:20210731114501j:plain

 木綿のザックリとした感じが想像以上に良かったです。

カーテンに光が反射して却って明るくなったような気がするのですが・・・。

そして夏場はこちらから風が吹くので凄く涼しくなりました!

遮像効果はありませんが、部屋の中が見えなければ(外を歩いている人と視線が合わなければ)良いし、私の影が映っても別に気にしないので私的にはOKです。

丈を短めにしたかったので、オーダーよりかなり安く出来ました。

 (2か所で1500円ちょっと)

 

ついでに。

寝室のカーテンも付けました。

f:id:solitary-journey:20210731115457j:plain

既製品でデザインの妥協できるもの(ツルツルテカテカの生地ではないものでシンプルなもの)を探してました。

ミラーレースでもなく、遮像でもなく、ただの布ですが(^^;

窓2つ分で7千円ちょっとでした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます