hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

カーテンランナー交換

唐突ですが、ブログ名変更しました。

コロナ禍だし収入減ったしで旅行が出来ず、今後(始まるであろう両親の介護)の事もありまして、宿泊を伴う旅行は無理だろうなぁと諦めました。

コロナが落ち着いたら美味しいものを求めて日帰りで遊びに行くとは思いますが(^^;

なので自炊の様子とか、日々感じたこと、家仕事などをだらだら~と綴って行こうかと思います。

一人旅目当てで来られた方はすみません。

しまなみ海道サイクリングも無理だなぁ~・・・。

 

ネガティブな事ばかりでもしょうがないのでこれはこの辺で。

 

今日のお昼は冷凍ピザ。

f:id:solitary-journey:20210724220114j:plain

トースターを買ったので、美味しく焼けるようになりました。

ピザカッターが無いので「切れ目入り」というのがありがたい。

f:id:solitary-journey:20210724220223j:plain

2階で焼いて下へ持っていき、両親と2切れずつ食べました。

お値段相応ですけど、母親が「美味しい」と喜んでくれたので何よりです。

 

ところで、カーテンランナーが経年劣化で破損が著しいです。

開け閉めする度に割れて破片が飛びます!

f:id:solitary-journey:20210724220646j:plain

床に飛び散るランナー。

 

先日は真ん中のマグネットが付いている部分、カーテンを開けようと引っ張ったら割れて飛び散りました~(;゚Д゚)

両親に「まだ使えるから」と言われ、仕方なくそのまま使用してましたが黙って交換しておけばよかったです。

なのでまとめて購入。

f:id:solitary-journey:20210724220955j:plain

今までのは大きさ色々。

これは弟夫婦が交換したのだと思われる比較的新しいランナー。

f:id:solitary-journey:20210724221112j:plain

それでも穴が小さくて「遊び」もないのでフックがギッチリ。

入れるのも外すのも余裕が無くてフックが割れそうなんです。

それを全てこれに交換しました。

f:id:solitary-journey:20210724221404j:plain

リングにゆとりがあるので安心です。

大汗かきながら交換完了~(;^_^A

f:id:solitary-journey:20210724221624j:plain

レール本体はステンレス製なので丈夫なんですけどね。

 

そして私の荷物が置いてある和室。

少しずつ片付いてきたので久しぶりに腰高窓の雨戸を開けました!

お隣さんから丸見えなので、弟夫婦が出て行ってから(多分10年以上)開けていなかったと思われます。

もちろん窓の桟は埃とカビで真っ黒、窓ガラスにもカビ。

まず窓が固まって開かないので力任せ!

さらに雨戸もさび付いてるのかちっとも動かないのでこちらも力任せ。

何とか開いた~と思って換気の為に網戸にしようとしたらレールの上を滑らないではありませんか。

ガタガタ音を立てて外れそうなので、ゆっくり移動。

そうすると今度は何かがボロボロと飛んでくる。

なに?と思ったらビニールテープっぽいものでした!

f:id:solitary-journey:20210724222447j:plain

破れた網戸を補修したようです。

 

これもそのうち張り替えなくては~・・・。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます