hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

ご無沙汰してました

今度の仕事は土日祝日休みなので社会人として初のGW連休です。

初日は久しぶりにたけのこ料理を作りました。

f:id:solitary-journey:20210501152148j:plain

土佐煮

f:id:solitary-journey:20210501152210j:plain

たけのこご飯。

4月は母の病院の付き添いにショールーム回り、仕事開始などなど、色々と忙しくてあっという間でした。

市の粗大ごみ回収も2回ほど申し込みして持って行ってもらい、

不燃物回収の日にもせっせと集積所まで運び、それでもまだまだ物が沢山。

捨てる捨てないで日々父親と喧嘩中です(;´Д`)

私の荷物はリフォームが終わるまで和室に入れてあるのですが、それを見た父親が

「一人なのにスゲー荷物だな(笑)驚いたよ~ハハハ」と。

(引っ越し業者さんには「これだけですか?」と言われましたが)

父親だけの衣類で3つのクローゼットを占拠して、さらに床にまで直置きしているのにどの口が言うか(-_-メ)

殺意湧きます・・・。

私が生活する2階部分は壁紙、床材、洗面台などが決まり、

シールを剝がした跡が白く水玉模様になっているドアの修復も、

すったもんだし結局木目のシールを貼ってもらう事になりました。

その値段何と1枚10万円!

f:id:solitary-journey:20210501151616j:plain

外側は綺麗なんですけど。

この代金、弟夫婦に出してもらいたいぐらいなんですけどね(-_-メ)

シールを貼って剥がした跡が水玉模様のようにあって手の施しようがなく・・・。

全部交換だともうちょっと安いのですが。

f:id:solitary-journey:20210501151903j:plain

この枠のデザインが気に入っていて、そのまま残したいので仕方なく。

f:id:solitary-journey:20210501152018j:plain

大量の壁紙と水回りのカタログ・・・。

使いにくかったお風呂。

f:id:solitary-journey:20210501153440j:plain

一応ユニットバスなんですが、昔のお風呂って蛇口が中途半端なところにあるんですよね。

この位置で蛇口からお湯を出しても、自在パイプが短くて下に置いた湯桶に入らないのですよ。

意味不明過ぎる・・・。

自分、よくこんなの使ってたなあと。

そして給湯器は一度交換していて15年ぐらい前のものらしいのですが、未だに湯搔き棒が必須。

設定温度が50度になってるので「大丈夫か!」と思ったら、下半分は冷たいのですよ。

かき混ぜてちょうどいいと(;゚Д゚)

そしてシャワーを浴びるとあっという間に水たまり。

両親曰く「排水溝の穴が小指ぐらいしかない」と。

どうしてだか施工した時からこんなに小さな穴だったと。

にわかに信じがたいです。なぜなら私がいた頃は水たまりになったことないのですよ。

高圧洗浄してもらう?と聞けば「いや、そういう問題じゃない!新しくすれば解決する」そうで。(100%信用してませんけど)

兎に角不便なお風呂ももう少しで新しくなります。

このお風呂に入ってもゆっくりできないのですよ!

父親はまったく掃除をしない人なので私がせっせと風呂掃除。

透明のスプレーボトルに手書きで「バスマジックリン」と書いてあるので信用して使ってますが、全く泡立たないのは風呂が汚すぎるからなのか???

それともひょっとしたら10数年前のマジックリンかも~。

 

そして母親の病気ですが、パーキンソン病と判明しました(ノД`)・゜・。

紹介状を貰って予約して、先生と簡単な話をしたらそれっぽい。

では検査しましょうという事になり、直近で空いている所に予約を入れてもらい、

ドーパミンの出ている量を測るためのダットスキャンという検査(これだけで丸1日!)と、脳梗塞でも同じような症状が出るので念のため脳のMRIも。

血液検査もやりました。

今後、レビー小体型認知症というのに移行していくかも知れないとも。

どっちにしろ治療方法は同じなので飲み薬で様子を見ましょうという事に。

まだ薬を飲み始めて4日ほどですが本人的にはあまり変化は無いようで・・・。

それと数日前に話したこととかやった事とかを、まるっきり覚えていないことが増えてちょっと心配です。

そのうちの1つとして、テレビのオフタイマーがセット出来なくなりました。

今までは自分で寝る前に設定していたのですが、ここ数日「起きたら付いたままだった」「どう操作してもタイマーがセットできない」と。

先日やり方を教えて「そうだった!」と会話したのですが、それを全然覚えてませんでした(ノД`)・゜・。

それで先ほどもう一度教えながら自分でやってもらって成功したのですが、「もう忘れた」と。

今飲んでいる薬、非常に効果の出る人が7割(だったか?)だそうで。

効いてくれると良いのですが。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます