hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

リフォーム第一弾終了

今日は久しぶりに普通の朝ごはん。

f:id:solitary-journey:20210516154107j:plain

下のキッチンで準備して2階のテーブルで食べてます。

玄関ホールは恐ろしく広いのに、キッチンは人がすれ違えないぐらい狭いです。

動線を短く、とか言われても理解できません。

父親がキッチンを使っていない間にパプリカのマリネ。

f:id:solitary-journey:20210516154410j:plain

そして今年もレモン酢を仕込みました。

f:id:solitary-journey:20210516154436j:plain

せっせと作ってせっせと飲む予定です!

 

それと先週末、先にお風呂だけ完了していた水回り。

やっと洗面台が付きました。

f:id:solitary-journey:20210516145749j:plain

すでに生活感丸出し・・・。

こちらは両親用の洗面台なので特にこだわりなし(^^;

清潔感が出るように白。

父親が「床の汚れが見えにくい色にしろ」と口うるさいので、大理石風のクッションシートにしました。

そして2階の洗面台とトイレ。

洗面台。

f:id:solitary-journey:20210516150113j:plain

 古いのがホールの隅にポツンと。

絨毯のシミも目立ちますねぇ。

それが取り外されまして、来月までひとまずこのまま。

f:id:solitary-journey:20210516150310j:plain

そしてトイレ。

f:id:solitary-journey:20210516150227j:plain

こちらはその日のうちに設置完了してました。

f:id:solitary-journey:20210516150406j:plain

2階のトイレもごく普通。

昼間、電気を付けても暗いので、クッションシートも薄い色、壁紙も白にしました。

毎日職人さんが出入りするので、日中家にいる母親は気疲れするみたいでうんざりしてます(+_+)

もうちょっとの我慢だよ、と言い聞かせてるのですが~・・・。

 

私が生活する2階部分のリフォームが今月末からなのですが、毎回同じこと言いますが荷物が多すぎてどうしていいやら。

2階は和室の1部屋以外全面リフォームなのですが、1階はリビング兼父親の寝室、それに母親の寝室、そして水回り、というレイアウトなので、工事期間中は必然的に和室に寝ることになります。

ですがそこに2階に置いてある荷物を全部押し込んでいる所です。

どう考えても無理なんですけど・・・。

今現在、こんな状態です。

とりあえず布団1枚分だけの空きスペースは確保してありますが・・・。

(ここだけは掃除機かけました!)

地震が来たら終わりですよね~(^^;

f:id:solitary-journey:20210516152540j:plain

右側は壁で、その壁際に4段の本棚を横にして置いてあります。

右奥の桐箪笥は納戸から持ってきましたが、もう1竿は重すぎて移動できず残ったまま。

左手前は旧宅から外してきたエアコンの室外機。

中央上の黒いのは私の衣類収納ケース。

だいたいこれで8畳の半分が埋まってますが、収納ケースの上にチラッと見える赤いもの。

これが父親がお酒の配達をしてもらっていた時のパレット。

返却すべきなのに大量に放置されてます。(本人曰くそのうち返す。と)

これと大量のDIY用の木材、座卓3個でもう半分が埋まってます。

オレンジ色のは貰った仏壇だそうです(;゚Д゚)

床に散らばっていた父親の服(それも買ったまま袋から出していないのが10袋以上)は頭にきて木材の方へ投げ入れました~( *´艸`)

その部分、15年以上の埃とカビが蓄積されている模様。

想像したくないですが。

(ちなみに指先ただれて皮膚科へ行って、ステロイド剤貰ってきました~)

この他に両親の服が掛かってるシングルハンガーとか、弟が置いて行った机とか、まだまだ色々あります(ノД`)・゜・。

リフォーム中は粉塵が凄いので、クローゼットの中も空にして欲しいとか。

先週ホッと一息付いたところですぐに次のミッション開始!

心が折れそうですが「もうちょっとの辛抱だ!」と自分に言い聞かせているところです~( ;∀;)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます