hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

沖縄一人旅2日目①

1週間空きましたが沖縄2日目。
天気予報では午後から雨だそうで・・・。
まずは朝食。

f:id:solitary-journey:20191116213629j:plain

沖縄っぽい物をチョイスしました。
イカ墨の焼きそばにゴーヤチャンプルー、ゴーヤのきんぴら、
グルクンの天ぷらなど。
ご飯はサトウキビの繊維入りだそうです。
右の白いものはゆし豆腐で、右上のサラダは海ぶどう入り。
(と言っても海ぶどう見つけるの大変でした(^^; )
ドリンクはハイビスカスティーに烏龍茶(←さんぴん茶無かった)。
 
席は窓際で。

f:id:solitary-journey:20191116213702j:plain

ブルーシールのアイスも3種ありました。
食べたら早めに外出。
この日は美ら海水族館へGO!
歩いて数分のバス停からリゾートライナーというバスが出てます。
所要時間2時間、片道2000円です。
自由にのんびり見て回りたいのでツアーは申し込みませんでした。
 
ですがその前に。
前売り券が安く買えるというローソンへ。
1850円が1660円で買えました。
それと喉が痛すぎてマスクも(>_<)
 
8時半に出発して10時半に到着。
バス停降りたら目の前に広がる海!
テンション上がります♪
 

f:id:solitary-journey:20191116213729j:plain

いいお天気。
午後から雨の予報ですが・・・。
 

f:id:solitary-journey:20191116213756j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116213807j:plain

ここも20年前に来た時の記憶なし(^^;
 
お花いっぱい!

f:id:solitary-journey:20191116213837j:plain

癒されます。

f:id:solitary-journey:20191116213855j:plain

11時からオキちゃん劇場というイルカのショーがあるので、
その前に急ぎ足でマナティーがいる場所へ。
 
ウミガメもいました。

f:id:solitary-journey:20191116213924j:plain

ふわふわ泳ぐ姿がかわいい&気持ち良さげですが、凄く大きいです。
下からも。

f:id:solitary-journey:20191116213941j:plain

画面に収まりきれない~。
そしてマナティー
前回来た時も凄く感激して癒されたのです。
 
上から。

f:id:solitary-journey:20191116214008j:plain

下へ回って。

f:id:solitary-journey:20191116214029j:plain

ギャー!このぽってり感たまりません!!
癒されます~。
 
ちなみに川に住んでいるというマナティー、像に近いそうです。

f:id:solitary-journey:20191116214107j:plain

可愛すぎる・・・。
 

f:id:solitary-journey:20191116214128j:plain

もっと見ていたかったのですが、イルカショーが始まる・・・。
 
大人気のオキちゃん劇場、大混雑。
椅子は全部埋まっていたので立ち見ですが、
長身の男性が前に立ちはだかり・・・。
何故ここに立つ?みたいな(^^;
 

f:id:solitary-journey:20191116214150j:plain

他の水族館でも見てるけど、やっぱり見てしまうのです。

f:id:solitary-journey:20191116214212j:plain

身体能力凄いです。
水族館のイルカ、繁殖成功の陰に色々とあるとチラッと目にしたことありまして。
詳しくは不明なのですが、生殖能力がないので野生のイルカを捕獲して、
水族館のと合わせて繁殖させないといけないとかナントカ。
頭のいいイルカ、狭い水槽の中でショーをするというこの状況は
果たしてシアワセなのか、
ふと考えるとちょっと悲しい・・・。
他の水族館の生物も同じですけど。
 
雨降る前に外を散策。
アジア系の観光客が沢山いました。
 
てくてく歩いてエメラルドビーチへ。

f:id:solitary-journey:20191116214253j:plain

綺麗な景色です♪
海洋博公園の端っこなので、ここまで来る人は少ないみたいです。
日差しが強くて日焼けしました!
暑いのにマスク姿なのでジロジロ見られます。
確かに異様な姿ですよね(^^;
 
すでにお昼過ぎですがレストランやショップはどこも大混雑。
ランチを食べようと思っていた近くのお店は直前に閉店されていました。
第2候補のお店も臨時休業の看板が・・・(/_;)
暑さと空腹と喉の痛みでグッタリ。
でも水族館内部へ。
隣の郷土村は今回スルーしました。
 

f:id:solitary-journey:20191116214330j:plain

中も大混雑。
アジア系のお客さんの大声が耳に響く。というか最早騒音(;´Д`)
ゆっくりと観賞は難しいです。
春節終わった平日でもこれほどとは、流石人気のある水族館ですねぇ~。
見所沢山ですが気になったものをいくつか。
 
安定の貫禄ナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)

f:id:solitary-journey:20191116214351j:plain

 

かわいいクロウミウ

f:id:solitary-journey:20191116214411j:plain

タツノオトシゴの仲間だそうです。
 
美しいシロサンゴ

f:id:solitary-journey:20191116214435j:plain

マスク姿が映ってますね(>_<)
 
オキナワクルマダイ

f:id:solitary-journey:20191116214457j:plain

水深100~200mあたりに生息する魚で、滅多に捕獲されることが無いとか。
こちらは偶然網に引っかかったそうです。
 
ちょっと気持ちの悪いコトクラゲ

f:id:solitary-journey:20191116214604j:plain

泳がずに岩などに付着しているそうです。
 
見た目もっちりリュウグウサクラヒトデ

f:id:solitary-journey:20191116214619j:plain

2003年に新種として発見されて、世界でも数個体しかみつかっていないそうです。
いずれも深海生物です。
 
蛍光発色するサンゴ

f:id:solitary-journey:20191116214638j:plain

サンゴの仲間にはブラックライトで照らすと光を放つものがいるそうで。
サンゴの体にある蛍光タンパク質が紫外線などの有害な光を反射している為、
光って見えるそうです。
 
そして何故か石川県出身の辻口シェフ、沖縄で発見。

f:id:solitary-journey:20191116214656j:plain

 
この後、ランチ求めて熱帯ドリームセンターへ。
 
またまた長くなりましたので今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
追記・・・。
 
メインをアップするの忘れてました( ゚Д゚)
今回これを見に行ったのに!

f:id:solitary-journey:20191116214713j:plain

大きな水槽の中を回遊しているのでいくらでも眺めていられます。
パチンコ屋並みのデシベル(自分比)でしたが、最高の癒しでした。

f:id:solitary-journey:20191116214735j:plain

こんなに大きいのにプランクトンしか食べないなんて・・・( *´艸`)
 
お腹に寄りそう魚たち。

f:id:solitary-journey:20191116214754j:plain

マンタも。

f:id:solitary-journey:20191116214810j:plain

ちなみに大水槽のアクリル板。

f:id:solitary-journey:20191116214827j:plain

603mmあるそうですよ!
 
 
 
 
 
 
いつもクリックありがとうございます。