hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今度はレモンで瓶詰め

今日はすごく暖かくていいお天気。

平日だし人が少ないだろうから食材の買い出しにでも、などと思ったのですがマスクがない・・・。という事で止めました。

私があまりにもヨレヨレなマスクをしているので、職場の人が「私には合わなかったので良ければ」と開封済みのマスクをいくつかいただけたのです。

すご~くありがたくいただきました。でも「合わない」というのがポイント。なぜならどれもジュニアサイズだからなのです(>_<)背に腹は代えられないでそれを使っているのですが、兎に角耳が痛くて痛くて1日使用するのは非常に辛いのです。

なので今日はマスクの使用はお休み。1日引きこもりましたよ。

職場の人達は私以外ほぼ全員が花粉症持ちで、30枚入り、50枚入りが数箱あるので自分の分は心配なしだそうで。

ストックが無い人でも、勤務時間が短いので仕事終わりに薬局をはしごすれば運よく買えるのだそうです。なのでこちらも問題なく在庫は増えつつあるので大丈夫、との事。

職場ではマスク着用が義務付けられているので、今後はどうしたものか・・・。

毎日の通勤電車も相変わらず大混雑してますしねぇ。

 

そんな状態なので今日も瓶詰作り。

ちょっと日が空いてしまいましたが、先日買った広島のレモンでレモン酢を。

f:id:solitary-journey:20200319174457j:plain

レモン2個と氷砂糖をリンゴ酢に漬け込みました。

村上祥子さんのレシピで、常温で12時間置いたら飲めるそうです。

先日飲みきってしまった「飲む生レモン酢」は凄く美味しいのですが、

もし自分で似たようなのが出来たらちょっと安い!と考えまして。

それと同時に(今更ですが)塩レモンも。 

f:id:solitary-journey:20200319174919j:plain

減塩になる(らしい)そうですが、どうでしょう・・・。

料理にアレンジできるか不安なので、とりあえず1個分だけ。

こちらは1か月程度で使えるようになるとか。

 

作り終わって本日のお昼ご飯。

f:id:solitary-journey:20200319175425j:plain

グレイビーの残り半分で蒸し大豆のカレーに。

レッドチリパウダーもしっかり入れたら結構辛くなりました(>_<)

 明日は休日なので、電車空いてるかなぁ。



 
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます