hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

長野ひとり旅2日目

おはようございます。
窓に叩き付ける雨音と強風がうるさくて眠れず。
仕方なく起き出して朝ごはん食べてます。
今も凄い豪雨で部屋も真っ暗。
 

f:id:solitary-journey:20191116193237j:plain

今朝は大根餅とエビの卵炒めを作りました。
補正していないので写真も暗い・・・。
 
1週間空いてしまいましたが旅行記の続きです。
 
まずはホテル。
駅から数分のホテルルートインGrand上田駅前にしました。
私の場合、宿って結構重要で、寝られないことがあるのです。
部屋の写真を見て厳選しました。
 

f:id:solitary-journey:20191116193301j:plain

ダブルルームです。
ホテルのサイトで予約すると、平日限定でシングル料金でグレードアップ。
さらに無料で朝食が付きます。
楽天Yahoo!で予約するより安かったです。
早めにチェックインして6時にはお風呂へ。
ここ、大浴場があるんですよ。
それもポイント高いです。
他に入っている人がいなかったので1人でのんびり出来ました。
さらにソフトドリンク1本無料券までもらって、
お風呂の後は自販機でお茶選んで、
テレビ見ながらお菓子とお茶でまったり~♪
が、歩き疲れているにも関わらずなぜか眠れず。
結局12時過ぎに寝たような・・・。
翌朝は顔がむくんで目が腫れてました( ゚Д゚)
何がいけなかったのか。
 
そして朝ごはん。
7時半過ぎに行ったら空いてました。
第1陣が終わった後みたいでした。
 

f:id:solitary-journey:20191116193327j:plain

今日もご飯食べるところ無いかも!とちょっと多め。
土曜日のお1人様ランチって結構ハードル高いのですよね。
観光地に来てまでチェーン店のカフェじゃ嫌だし。
食べてすぐにチェックアウト。
上田城に向かいます!
 
その前に。
 

f:id:solitary-journey:20191116193344j:plain

上田駅にある真田信繁(幸村)公の像~。
そして水車。
私が見たときは止まっていましたが、
本来は動いているモノらしいです。

f:id:solitary-journey:20191116193401j:plain

さらに上田高校の門。
 

f:id:solitary-journey:20191116193437j:plain

上田城藩主のお屋敷の門だそうです!
素敵ですね~。
羨ましいと思いつつも、たとえ上田市民だったとしても通えるとは思えない。
市の名前が入った学校って、偏差値が地域一番の進学校だったりしますよね(^^;

f:id:solitary-journey:20191116193457j:plain

お堀まであります。
白いのは桜の花びら。
 
そしてやっと上田城跡公園に到着!
今日から上田城千本桜まつりなんです。
9時前なので思ったほど混雑していませんでした。
 

f:id:solitary-journey:20191116193521j:plain 

天気悪い~。
この上田城天守閣がありません。
関ヶ原の合戦で負けた真田幸昌、幸村親子を高野山に追放し、
お城は徳川家が壊してしまったそうなんです。
あ~勿体ない・・・。
長男の信之は修復せず。
先ほどの上田高校辺りに住んでいたそうです。
で、明治の廃藩置県で残った建物は払い下げ。
でもその後、殆どの行方が分かっていないそうです。
唯一、江戸時代に建築したまま残っているという西櫓。
f:id:solitary-journey:20191116193600j:plain
 
残念ながら内部は見学不可。
 
残った櫓は遊郭に払い下げられて移築されたり
さらに東京の料亭に移築という話しになり、市民が買い戻したそうです。
今は南櫓と北櫓が復元され、内部が資料館になっています。
桜を見ながら散策だけでもいいのですが、
折角来たのだし、この櫓の資料館と隣の上田市博物館の
セットになったチケット買いました。
櫓の内部には火縄銃が置いてあり、触ることが出来ましたよ。
(思ったより軽かったです)
上田市博物館も見ごたえありで、
特に上田城を再現した映像が見られます。
これが面白いです。
不思議な浮遊感、実際に歩いているかのような映像。
気持ち悪いと退席される人もいました。
 
それから見どころをいくつか。
眞田神社のオブジェ。

f:id:solitary-journey:20191116193615j:plain

ご朱印には長蛇の列でした。
 
真田井戸。

f:id:solitary-journey:20191116193639j:plain

城内唯一の大井戸で、藩主居館跡に繋がっていたとか~。
 
真田石。

f:id:solitary-journey:20191116193657j:plain

高さ2.5m、横3mほどの石です。
父幸昌が建てた上田城ですが、信之が松代に移る時、
父親の形見として持って行こうと、
数万人の人夫に引っ張らせたけどビクともしなかった、
というエピソードがあるそうです。
 
ひと通り見て、やっとお花見します!
 

f:id:solitary-journey:20191116193728j:plain 

ホントに天気悪い~( ;∀;)
 

f:id:solitary-journey:20191116193745j:plain

 水仙も咲いてました♪
 

f:id:solitary-journey:20191116193810j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116193824j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116193840j:plain

ぐるりとお堀の周りを一回り。
この桜の左側には出店が沢山出てました。
 
桜を満喫して、道路を渡った先にある観光案内所でお土産物色。
この時点でまだ12時なので、市内散策に向かいました。
 
長くなりましたので次にします。
 
 
 
 
 
 
 
いつもクリックありがとうございます。