hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

あしかがフラワーパークへ行ってきました

こんばんはです。
長野旅行記途中ですが、今日行ってきた「あしかがフラワーパーク」を先に。
JR東日本の栃木推しに乗ってしまいました~♪
 
今回も長いです(;^_^A
それに写真多め・・・。
 
まずはいなり寿司で朝ごはん。
今日はタイトなスケジュールなので、駅弁買ったり出来そうにないと思い、
ササっと作りました。
 

f:id:solitary-journey:20191116194124j:plain

まずは東京駅から東北新幹線「なすの」小山駅へ。
このなすの、指定席がごくわずか。
なので指定席が取れず自由席に。
が!電車が遅れてホームには長蛇の列。
何とか空いている席に滑り込みましたが、立っている乗客多数でした。
それに荷物置いて席塞いでる人沢山いました。
「ここいいですか?」というセリフがあちこちで聞こえましたよ。
小山駅からは両毛線に乗り換え。
これが1時間に1本。
リュック背負っているお年寄りで大混雑してました。
そして予想通り、あしかがフラワーパーク駅で全員下車。
この駅がまさかの無人駅!
祝日や休日には人を配置するのかなぁ~?
駅からは目と鼻の先でした。
入園料は時期によって上下するのですが、今日は1700円でした。
入ってすぐ、藤ソフトクリームを!
 

f:id:solitary-journey:20191116194138j:plain

朝ごはんから早3時間。
小腹を満たすのはちょうどいいです。
これがすごくサッパリして、凄くいい香りでした!
そしてやっと散策です。
 

f:id:solitary-journey:20191116194153j:plain

目の前にバーンと大長藤!
藤は全体的にちょっと早かったようです。
それでもあたりに漂う甘~い香り。
シアワセです♪

f:id:solitary-journey:20191116194215j:plain

藤以外にも沢山の花が咲き乱れてました!
f:id:solitary-journey:20191116194230j:plain
ツツジも。
f:id:solitary-journey:20191116194239j:plain
 

f:id:solitary-journey:20191116194301j:plain

これはルピナスでしょうか?似てるけど・・・。
 

f:id:solitary-journey:20191116194323j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116194335j:plain

f:id:solitary-journey:20191116194357j:plain

藤もあちこちにあります。
そして何処を見ても花だらけ!
 

f:id:solitary-journey:20191116194414j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116194445j:plain

美しすぎて溜息出ます。

f:id:solitary-journey:20191116194511j:plain

これも大藤。
樹齢150年だそうです。
もはや神レベル・・・。
 

f:id:solitary-journey:20191116194527j:plain

オオデマリも満開。
 

f:id:solitary-journey:20191116194546j:plain

f:id:solitary-journey:20191116194613j:plain

てんとう虫発見!
 

f:id:solitary-journey:20191116194649j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116194700j:plain

f:id:solitary-journey:20191116194720j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116194738j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116194842j:plain

八重桜も咲いてました。

f:id:solitary-journey:20191116194804j:plain

時期が終わりに近いらしく、風が吹くたびハラハラと花びらが舞い散り、
この世のものとは思えない美しさでした!
 

f:id:solitary-journey:20191116194933j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116194954j:plain

11時ごろ、まだ人は少なめ。
 

f:id:solitary-journey:20191116195019j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116195029j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116195055j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116195122j:plain

ツツジの海」という場所です。

f:id:solitary-journey:20191116195140j:plain

その名の通り、360度ツツジ

f:id:solitary-journey:20191116195202j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116195231j:plain

うす紅橋。

f:id:solitary-journey:20191116195257j:plain

ここは結構咲きそろってます。
 
 
ゆっくりじっくり見て回って3時間。
とっくにランチの時間は過ぎたのですが、
レストランや売店は益々人が増え、食事どころではない状態。
ベンチも通路も人だらけ。
仕方なく何も食べずに早めに帰ってきました。
 
帰りも駅のホームは大混雑。
カオス状態。
開いた電車の扉に椅子取りゲームの如きなだれ込む~・・・。
帰りの電車は栃木駅から東武電鉄で帰ってきました。
駅で何か買えるかなぁとか、休憩できるカフェとかあるかなぁと、
考えていたのですが甘かった!
 ネットで検索してもヒットしないから何でかな~と思っていたら、
そもそも何もないからヒットしないのですね。
車内販売でお腹にたまりそうなもの、というとパンしかなかったので、
お茶とパンで遅いランチとなりました。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
いつもクリックありがとうございます。