hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

佐倉ポタリング

おはようございます。

先日、佐倉へ行ってきました。

寝不足気味でヘロヘロなんですが、

気分転換に遊びに行くのも大事だよなぁ~などと思いまして。

最近天気も休日の度に雨で何処へも行けなくて、

ちょっとモヤモヤしていた所でしたし・・・。

 
朝はのんびり、自宅から自転車で出発して20km弱、

1時間半ちょっとでした。

まずはJR佐倉駅の観光案内所でマップを貰い、

行き当たりばったりのポタリング

武家屋敷見るかなぁ~とはザックリと考えていました。

 

行った所はこちら↓

 

佐倉順天堂記念館
旧堀田邸

 ③おかやま食堂

武家屋敷

 

                  1か所目は佐倉順天堂記念館。
f:id:solitary-journey:20191214110009j:plain
 

f:id:solitary-journey:20191214110307j:plain

サイクルラックもありますよ。
素敵な建物♪

f:id:solitary-journey:20191214110348j:plain

佐倉順天堂記念館、旧堀田邸、武家屋敷に入れる、
お得な三館共通入館券と言うのがあるとのことで、
それを購入。540円です(安っ!)
別々に買うと630円です。(それでも安い)
こちらの記念館、あの「順天堂」を創設した蘭医、
佐藤泰然さんが1858年に建てたもので、
蘭医塾兼診療所として使用していたそうです。

f:id:solitary-journey:20191214111328j:plain

当時はもっと広大な建物だったみたいです。
泰然さん、1843年に江戸から佐倉へ移住。
当時の佐倉藩の藩主が学問、武術を推奨していて、
さらに西洋びいき、蘭学にも理解があったそうなので、
藩内の学問向上の為に招かれたようです。
内部の展示品とかは、ドラマ「仁」のそのまま!
色々な手術道具とかがありました。
乳がん手術の様子を記したものもあったとか)
副作用が強くてあまり麻酔を使用せずに手術!とか、
手術中は患者が痛がったが、
終わると普通に食事もできるようになった、とか、
想像を絶するんですが(;゚Д゚)
ここには日本全国から患者が集まってきたようです。
けれどこちらには宿泊施設が無いので、
近くの宿に宿泊して治療、療養をしていたみたいです。
照明器具も素敵です。

f:id:solitary-journey:20191214112826j:plain

f:id:solitary-journey:20191214112853j:plain

鍵もレトロで素敵♪
窓ガラスも歪んでいるのですよ~。
感激でした。

                        次は旧堀田邸へ。
佐倉藩最後の藩主 堀田正倫(まさとも)さんのお宅です。
ドラマ「仁」でも撮影に使われたそうですよ。
自転車NAVITIMEを頼りに行くも迷いました。
何故なら病院の敷地内にある為、周りをウロウロしてました(^^;

f:id:solitary-journey:20191214115759j:plain

こちらもサイクルラックがありますよ。

f:id:solitary-journey:20191214115820j:plain

 

玄関の前には立派な紅葉が。

f:id:solitary-journey:20191214115941j:plain

こちらの堀田邸、数少ない明治期の旧大名家の邸宅だそうです。
当時は建物、敷地を含め今の3倍の広さがあったとか。
内装は華美ではありませんが、とても素敵でした♪
こんな家に住みたい・・・。
部屋の隅の襖を開けると階段!

f:id:solitary-journey:20191214120720j:plain

となりのトトロで見たようなアレですか!
そしてお約束の釘隠し。

f:id:solitary-journey:20191214120807j:plain

お客様を招くためのお部屋の襖が素敵でした。

f:id:solitary-journey:20191214121004j:plain

この模様、初めて見ました。
取っ手も素敵。

f:id:solitary-journey:20191214120944j:plain

 他にも

f:id:solitary-journey:20191214121101j:plain

f:id:solitary-journey:20191214121112j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191214121123j:plain

こちらは角度を変えると模様が浮き出ます。

f:id:solitary-journey:20191214121145j:plain

欄間も美しい♪

f:id:solitary-journey:20191214121236j:plain

床の間も~♪

f:id:solitary-journey:20191214121316j:plain

            こちらの絵は跡見学園の創設者、

跡見花蹊(かけい)さんが描かれたものだそうです。

 

                12時を過ぎて小腹が空いてきたので、
Googleでランチの出来るところを検索。
軽食の出来るカフェは営業時間外。
来た道を引き返し、高評価の「おかやま食堂」さんへ
行ってみることにしました。
こういうお店は初めてです。
お昼すぎてもほぼ満席。
すごい人気なんですね♪
しばらく待ってカウンターへ。
メニューを見たらガッツリ定食!
ご飯少なめでヒレひとくちカツ定食1,100円にしてみました。

f:id:solitary-journey:20191214123731j:plain

ご飯少なめでもお茶碗が小丼サイズなので全然少なくない~(^^;
そして大きなヒレカツが5個も!

f:id:solitary-journey:20191214123831j:plain

お肉がすっごく柔らかくて衣サックサク!
と~っても美味しかったです。
ご馳走様でした。

お腹いっぱいになりポタリング再開。
             最後は武家屋敷へ。
3軒見学できます。
(ちなみにどれも移築復元です)

f:id:solitary-journey:20191214124655j:plain

こちらもサイクルラックありました。
1件目は旧河原家。

f:id:solitary-journey:20191214125450j:plain

茅葺の屋根が立派でした。

f:id:solitary-journey:20191214124840j:plain

残念ながらこちらは中に入れません。
家の周りと土間のみ見学。

f:id:solitary-journey:20191214125033j:plain

 

外から見た家の内部

f:id:solitary-journey:20191214125132j:plain

行灯が素敵ですねぇ~。
次は旧但馬家。

f:id:solitary-journey:20191214125520j:plain

お宅の外観を撮り忘れたみたいです(-_-;)

但馬家の土間。

f:id:solitary-journey:20191214125718j:plain

最後は旧武居家。

f:id:solitary-journey:20191214125926j:plain

こちらのお宅も本来は茅葺だそうなのですが、
保存管理の都合上、銅板葺きにしてあるそうです。
中は簡素な造りですが、どのお宅も素敵で落ち着くんですよね。
ここからちょっと行くと、観光協会おススメのひよどり坂。

f:id:solitary-journey:20191214130406j:plain

自転車なので見るだけにしたのですが、
今考えたら自転車置いたままで、
歩いて散策すれば良かったです!
のんびり散策して結構いい時間。
帰宅ラッシュになる前に早めに退散。
最後に「蔵六餅本舗 木村屋」さんへ寄り、
お店の方おススメの「蔵六餅」を買いました。
こちらはお土産用として買い求めたので写真は撮れず。
私も一緒に食べたのですが、凄く美味しかったです。
自分用にも多めに買ってくるんだったと後悔( ;∀;)
その代わり期間限定というこちらの豆大福を。

f:id:solitary-journey:20191214130936j:plain

お祭りの期間だけの販売よ!と言われてたので、
何かお祭りの期間中なんですかね?
こちらもとても美味しかったです。
ご馳走様でした。

帰りは輪行して地元の駅まで。
近場ですが初めての輪行旅。
見所が点在している佐倉ではとっても便利でした。
レンタサイクルもあるんですが、
自分の自転車に乗るのが楽しくて♪
くたびれていましたが無理して行って良かったです。
とってもリフレッシュ。
次は何処へ行くか計画中です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
いつもクリックありがとうございます