hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

長野ひとり旅の続き

前回よりだいぶ空いてしまいました。
2日目は午前中に上田千本桜まつりを楽しんで、
午後は市内散策へ向かいました。
 
その前に、上田市観光会館の2階には真田丸のドラマ仕様という鎧が。
 

f:id:solitary-journey:20191116195520j:plain

この後は歩いて柳町へ。
 

f:id:solitary-journey:20191116195537j:plain

土曜日ですが人まばら。
ルヴァン上田店のみ行列してました。
移転して空き家になったお店などもあり・・・。
 

f:id:solitary-journey:20191116195553j:plain

信州の水50選にも選定されているという保命水。
 
時間もあるし、と海野町にも行きました。
途中、珍しいポストが。
f:id:solitary-journey:20191116195606j:plain
今もあるんですね、こういう形。
 
海野町は富士アイスに行列が出来てました。
ですが私のお目当てはじまん焼きではなく、喜光堂のずく餅です。
ずくって何?と思ったら、何かに立ち向かうときの活力や勇気を表す
長野の方言だそうです。
お店に入ったものの、どこで飲食できるか分からず・・・。
「ずく餅は何処で食べられますか?」と聞いて案内してもらいました。
場所は入ってすぐの左側。
小さなイートインスペースがあります。
後から来たグループも「どこどこ?えっ?ここ?」と戸惑われてました(;^_^A
 

f:id:solitary-journey:20191116195632j:plain

ずく餅単品でもいいですよ、と言われたのですが、
私はお茶セットにしました。
でも奥のお茶が付いてくるから単品でいいのですね。
朝から歩きっぱなしだったのでちょっと一息。
香り高いお茶と、ずく餅の濃いお茶が美味しいです。
中は抹茶のクリームでトロトロ~♪
 

f:id:solitary-journey:20191116195647j:plain

この後は駅まで歩いてみすず飴本舗の本店で、
本店限定という「できたてみすず飴」を買い、
夕飯用に竹風堂の栗おこわを買いました。
お昼食べてないのですけどそんなにお腹空いていないんだよな~と、
結局食べずに新幹線の時間までお土産物色。
そうしたら駅内のNEWDAYSで冷凍おやき発見!
さらに「レンジで温められます」のPOPも。
もちろん買いました!
 

f:id:solitary-journey:20191116195705j:plain

誰もいない新幹線のホームでムシャムシャ。
車内だと臭いますしね( *´艸`)
それにお茶も。

f:id:solitary-journey:20191116195754j:plain

f:id:solitary-journey:20191116195718j:plain

おやきの中はこんな感じです。
原材料を見たら、お肉よりグルテンが多いみたいです。
あの、肉もどきってやつですね。
それにネギとか野菜とか入って甘辛い味付け。
生地ももちもち♪
美味しかったです。
 
家では栗おこわ♪
 

f:id:solitary-journey:20191116195820j:plain

それに飲みきれなかったお茶も( *´艸`)
 
旅行の楽しみって(散財はするけど)その土地の美味しい物、
可愛いものを満喫すること、とか思っています。(←当たり前??)
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
次は何処へ行きましょうか~♪
 
 
 
 
 
いつもクリックありがとうございます。