hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

長野ひとり旅より戻りました

おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
月末の慌ただしい時期に急遽降ってわいた3連休。
どうしよう!と散々悩んで千曲市上田市に行ってきました。
新幹線も割引なしの直前予約(-_-;)
スケジュールを組む予定もない行き当たりばったりの旅行でした~。
毎回ですが旅行記は長いです(;^_^A
すみません、お時間のある時に見るのをお勧めします。
 
ひとまず頭を日常に切り替えるために朝ごはん。
 

f:id:solitary-journey:20191116192703j:plain

 
上田のルヴァンで買ったパンです。
パンや巡りに精を出していた昔は、べら棒に高い天然酵母パンもよく食べてました。
(旅の勢いで)久しぶりに買いました~。
 
元に戻って旅行ですが、ヨレヨレ状態での旅行なので、
早朝出発は無理!と出発時間は出勤時間と同じにしました。
ひとまず東京駅で朝ごはんを調達し、新幹線内で食べました。
 

f:id:solitary-journey:20191116192726j:plain

 
ディーン&デルーカのストロベリークリームチーズ(だったかな?)の
マフィンとコーヒー。
美味しかったけどボロボロベタベタ、選択間違えました~。
 
1時間20分程度で長野駅に到着、しなの鉄道に乗り換えて屋代まで行きました。
ちょうど2.3日前に満開になったというあんずの花を見るためです。
混雑してたらウォーキングがてら歩いて行こうと思っていたシャトルバス。
空いてました~。
400円で乗車。
上平展望台で下車して散策しました。
 

f:id:solitary-journey:20191116192747j:plain

 
お約束の「行ってきました」的な写真も撮って。
が、すごい強風!
あちこちで突風、つむじ風、砂嵐!
めげずに散策しましたが・・・。
 

f:id:solitary-journey:20191116192806j:plain

 
花、ほとんどないです( ;∀;)
 

f:id:solitary-journey:20191116192823j:plain

 やっと見つけた花に他の人達も群がる~。
ヨレヨレの身体にはダメージが大きすぎる・・・。
 
展望台にあるお店に避難。
 

f:id:solitary-journey:20191116192913j:plain

 
あんずフロートでひと休み。
下があんずのソーダ、上かあんずのソフトクリーム、
干し杏がちょっぴり乗ってました。
美味しかったのでちょっと気持ちが持ち直し・・・。
が!あんずのビール売り切れでした!
飲みたかったよ~( ;∀;)
他のお客さんもガッカリして、普通のビールを注文してました。
 
次は観光ガイドで推しているスケッチパークへ行ってみるか!と。
砂にまみれながらウォーキング。
 

f:id:solitary-journey:20191116192929j:plain

 が、ここも強風で歩けない!
周りが自然豊かなので、強風だと砂、藁、小石などが飛び散るので顔が痛いのですよ。
 

f:id:solitary-journey:20191116192956j:plain

必死で咲いている花を探すような状況で・・・。
花は咲いていないし、人も歩いていないし(一応あんず祭り開催中)、
砂で顔は真っ黒だし、ご飯食べるところもないし、と、
段々気分がブルーに・・・。
とりあえず「あんずの里観光会館」まで行ってみようとひたすら歩きました。
けれど想像していたもの(HPで見たもの)とは違ってこじんまり。
隣のおもてなし食堂もちょっと想像と違いまして。
野沢菜おやきとお茶をいただいて、

f:id:solitary-journey:20191116193014j:plain

この時点でまだ12時半。
あり余った時間をどうしようかと途方に暮れる・・・。
そして考えるのをあきらめ、真っ黒な顔を拭きバスも無いので駅まで歩くことに。
小一時間掛かりますよ、と言われたのですが、
歩くのはそんなに苦にならないのでGPSをオンにして歩きました。
その途中、確か博物館があったような、と、
記憶を頼りに検索してみたらありました!
長野県立歴史館
旅行先でその土地にある博物館とか行くの好きなんです。
ちょっと気持ちが持ち直し、ここを目指して歩きます。
1時間弱歩きましたが人を見かけたのは数人でした( ;∀;)
ここでもほぼ貸し切り状態で見学。
そして予備知識なく入った歴史館、
想像以上に立派で楽しかったのです!
写真撮影はOKなんですが、SNSにアップしていいか不明なので、
ブログに乗せるのは止めておきます。
まずは竪穴式住居の復元がありまして、中にも入れます!
男性陣が狩りに出ていて、女性陣は家事の途中に足りなくなった水を
汲みに行っている、という設定らしいです。
犬の遠吠え、鳥の飛び立つBGM付きで雰囲気たっぷり。
この辺にいたというナウマンゾウも復元されて鎮座してたり、
面白い陳列が沢山でした!
貴重な連休を無駄にした!と後悔しまくりだったのですが、
払拭されました(´;ω;`)
良かった良かった。
ゆっくりじっくり見て回りました。
この後さらに歩いて屋代駅まで行き、4時前。
お腹空いているのですが、この時間ご飯を食べられるようなお店が見つからず。
ちょうど本数の少ない電車があったので、ホテルのある上田まで行ってしまえ!と。
(この時点で歩数2万歩超え!)
近場で済ませたいので、蕎麦を食べたいと思いつつ、口コミの点数が良い
「上田からあげセンター」にしました。

f:id:solitary-journey:20191116193043j:plain

美味だれからあげ定食(小)。
キャベツが硬すぎて食べにくかったです(笑)
でもから揚げはとっても美味しい!
ニンニク臭が結構ありました。
私は大好きなんで気にならないですが。
ご飯多すぎて残してしまいました。
ごめんなさい。
初めから少なめでって言っておけばよかったのですよね。
この後やっとホテルにチェックインです。
 
 
 
いつもクリックありがとうございます。