hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

鳴門一人旅①

鳴門にある「大塚国際美術館」へ行ってきました。
随分前にテレビで見て、いつかは行ってみたいなぁ~と思っていまして。
3年ぶりの一人旅。
それも初の一人飛行機(実は飛行機苦手です(;´・ω・) )
予約をしたときはテンション上がっていたのですが、前日はどんより(笑)
それでも今さらキャンセルできないので
自分を鼓舞して行ってきました~・・・。
 
今回は羽田からJAL利用です。
9時台の徳島行きを予約したのですが、
早めに6時台にリムジンバスで地元を出発。
リュック1つで行ったので預ける荷物もなく、
早めに保安検査場を通過して早めに待機しました。
なにせ今まで飛行機旅は連れ任せ、またはツアーで引率者任せ。
保安検査場の通過最終時間、搭乗開始時間を間違えないように、
何度も確認しました~(笑)
 
ひとまず保安検査場を通過して朝ごはんです。
どうしようかウロウロしていたらローズベーカリーを発見!
羽田にあるって知りませんでした。
 

f:id:solitary-journey:20191116181450j:plain

キャロットケーキ、ハロウィーンバージョンだそうです。
セットで950円でした。
人が少なくて窓際の席を確保。
こんな景色を見ながら食べられますよ♪
 
 
この後、クロワッサンが食べられるかも?と、
空港ラウンジに行ってみまして・・・。
ですが今はソフトドリンクのみの提供に変わってました。
なのでコーヒーを1杯飲んでそそくさと出てきました。
なんか席はほぼ埋まってますし、
ビジネスマンが多くて自分の小汚いカジュアルな服装って浮いてました。
小心者なんで居心地がイマイチで(;^_^A
 
そしてやっと徳島阿波踊り空港に到着です!
 


苦手な飛行機で緊張して、さらに機内がちょっとばっかり騒々しかったので、
着いただけでグッタリ
この時はストレスマックスで、着いた途端に帰りたい!なんて思ってました(笑)
 
メインの美術館は明日ゆっくり見る予定なので、本日は鳴門公園へ。
そうしたらバスの時間が40分後~。
仕方なく空港内で待ちぼうけ!
でもこれのおかげで気持ちが落ち着きました。
 
鳴門公園まではバスで1時間、470円です。
バスを降りてまずは大鳴門橋が見える千畳敷展望台へ。
顔ハメ気になりますが一人なんで・・・。
 
 
すごく綺麗な景色です~♪
 
 
カメラのwi-fi機能を使って自撮りしてみたり(笑)
 
今まで一人旅の写真は自分の写っているのは1枚もないのですが、
今回は自撮りにチャレンジしてみました!
 
お昼はすぐ側のうづ乃家で。
 
 
ヘルシー定食という名の炭水化物(笑)950円
鯛の漬け丼の値段にビビり、これにしました。
ワカメごはん、ワカメうどん、ワカメの茎の佃煮、
サラダ、だし巻き、竹輪、レンコン、サツマイモ、煮豆です。
サラダには芽かぶドレッシング、うどんにはすだち七味をかけて食べます。
この後は渦の道へ。
鳴門海峡にかかる大鳴門橋は当初、有料道路と鉄道の2重構造にする予定だったそうですが、
鉄道がとん挫。
そこを遊歩道にしてあります。
それが渦の道です。
なんと海上45m!高いです!
そして吊り橋なんで揺れます!
 
 
今回、残念ながら渦の見頃には合わなくて見られませんでしたが、
それでもちょっとした恐怖体験ができるので行く価値ありですよ~(笑)
 
入館料は大鳴門架橋記念館とのセットで900円でした。
受付でチケットを見せて入場です。
 
 
長くなりましたので今回はここまでに。
 
 
 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
  いつもクリックありがとうございます。