hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

函館に行ってました

 
1年ぶりの一人旅。
初めての函館。
同行者に気を遣う事がない気楽な旅行を満喫しました。
 
今回は初めてのLCC
バニラエアで航空券を買いました。
座席狭いかも、と不安でしたが普通でした!
私は身長156cmですが足元は意外とゆったり。
伸ばせます。
横幅も毎日の通勤電車に比べれば問題なし。
行きは隣の若い女性がポケットからスマホ取り出したり、
カバンをごそごそやる度に肘がぶつかりましたけど、
さらに足も組んで座ってるので邪魔だったりしましたけど(笑)
帰りは男性でしたがそんなことはなく。
これって当たり外れがありますよね(^^;)
 

f:id:solitary-journey:20191116200055j:plain

乗るのはこの機体かなぁ~などと思いながら撮ってみました。
 
函館空港を出ると。

f:id:solitary-journey:20191116200121j:plain

これは顔ハメですか?それも太陽の部分?
そしてイカのゆるさが何とも和みます(笑)
 
お昼ごろ到着してそのまま元町エリアへ。
空港からシャトルバスで30分ぐらいでした。
まずはランチです。
 

f:id:solitary-journey:20191116200144j:plain

ドイツ製法のハム・ソーセージ作りを日本に広めた人で、
今も当時の製法で作られているというお店です。
 
こちらのお店限定のチューリンガーソーセージを使ったチューリンガードッグを。
 

f:id:solitary-journey:20191116200204j:plain

独特のスパイスの香りがして、皮がパリッとして、さらにジューシー。
塩味もちょうど良いのですよ。
もちろんパンはふわふわ。
すごく美味しかったです!
 

f:id:solitary-journey:20191116200217j:plain

お店のお隣はレイモンさんが住んでいたというお宅が。
見学不可なのですが、すごく気になります。
インテリアとか興味津々。
 
お腹が満たされたら周辺を散策しました。
 
f:id:solitary-journey:20191116200239j:plain
二十間坂から見た函館山
まだ紅葉には早かったようです。残念!
 

f:id:solitary-journey:20191116200255j:plain

大三坂の黄色い消火栓がとってもオシャレ。
 

f:id:solitary-journey:20191116200318j:plain

奥の建物は東本願寺の函館別院なのですが、
お寺と洋風のフェンスがなんとも不思議な感じです。
 

f:id:solitary-journey:20191116200347j:plain

カトリック元町教会。
今も信者さんが使用しているので中には入らず外部のみ。
 
 

f:id:solitary-journey:20191116200408j:plain

ちょっとだけ色付いていました。
 

f:id:solitary-journey:20191116200428j:plain

あまりに急勾配で、おじいさんが腰を曲げて歩いているみたいになる、
という理由で名前が付いたチャチャ登り。
チャチャはアイヌ語でおじいさんだそうです。
 

f:id:solitary-journey:20191116200450j:plain

チャチャ登りの上からの眺めが最高でした。
真ん中の建物は「函館聖ヨハネ教会」です。
 

f:id:solitary-journey:20191116200509j:plain

「聖ハリストス正教会
教会群を歩いていると、日本じゃないみたいです。
 

f:id:solitary-journey:20191116200529j:plain

「八幡坂」
 

f:id:solitary-journey:20191116200547j:plain

「旧函館区公会堂」
残念ながら耐震工事に入り、2年近く休館だそうで(涙)
後ろを振り返ると元町公園。
 

f:id:solitary-journey:20191116200602j:plain

すごくいい眺め!
昔、こちらに函館奉行所がありました。
でもペリー来航で、この位置では相手から丸見え!守備甘い!
ってことで五稜郭のある場所に移築されたそうです。
ちなみに来航150周年を記念して平成16年に作られた
「ペリー広場」とかもありました。

f:id:solitary-journey:20191116200633j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116200648j:plain

函館市旧イギリス領事館」
2階が展示コーナー、1階はティールームと売店です。
 

f:id:solitary-journey:20191116200707j:plain

シンプルだけど、おしゃれなインテリア。
 

f:id:solitary-journey:20191116200722j:plain

結構歩き回ったので、ティールームで紅茶とスコーンを。
 

f:id:solitary-journey:20191116200740j:plain

外壁に絡まる蔦。
白い壁に水色の窓枠、赤い蔦とかステキ過ぎ。
 

f:id:solitary-journey:20191116200758j:plain

こういう洋館が街中に普通にあります。
映画のセットみたいです。
 
長くなりましたので今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
 
 
 
 
 
いつもクリックありがとうございます。