hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

電動ベッド搬入

母が職員さんに送られてショートステイから戻ってきました。

「やっぱりうちは良いねぇ」と。

リハビリなどは出来ない施設だったのですが、トイレも歩行も介助なしで大丈夫なまでに回復しました。

それでも少し怖いようで歩くときはお守り代わりに歩行器を使ってますが。

文句も言わず「行かなきゃね」と言ってショートステイに行った母。

帰ってきてから「ごめんね、ホントは行きたくなかったよね」と言ったら涙ぐんで、「みんないい人ばっかりだったんだけど・・・。もう行きたくない」と。

そんな母、ベッドからの起き上がりと立ち上がりが少し難しいです。

時間を掛ければ(というかもがいて悪戦苦闘すれば)なんとか、と言う状態なので、急遽電動ベッドを入れてもらう事に。

今まで使っていたベッドと手摺を撤去して新しいベッドの搬入と設置。

すべて私は見ているだけでした。

あ、ありがたい・・・。

高さも角度の調節も簡単に出来るので母でも操作出来そうです。

こちらは介護保険適用外なんですが、我が家は1割負担なのでレンタル料は月額980円。

毎月のオムツ・パット代もタクシー代も全額自己負担なのでこちらもホントにありがたい。

 

ですが、掛布団が~・・・。

大きい・・・。

(カバーは洗濯中)

横も縦も余ってるので、ネットで(セミシングル?シルバーシングル?)小さいサイズを、それも出来たら軽くて暖かい、それでもってお値段がそれほど高くないものを探している所です。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 一人で介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

クリックありがとうございます。