hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

おいしい健康というアプリを使い始めました

お陰様ですっかり回復した母。

朝起きぬけはちょっとふらつくので歩行器を使いますが、それ以外はほぼ独歩。

夜中のトイレも一人で行っています。

私も母と同じ部屋で寝てベッドからの寝起き、夜中のトイレなどの介助をした方がいいとは思うのですが、出来るうちは自力で頑張ってもらおうと心を鬼にして放置してます。

そして母が入院したことにより、もうちょっとしっかり栄養管理をした方が良いかもしれないと思いまして(ふつうはもうちょっと早く気付くべきなんですけど!)、

おいしい健康というアプリをお試しで使い始めました。

料理を食べる人の年齢や体調を入力すると最適なカロリーや1日の栄養素を設定してくれて、それに合う献立やレシピを検索できます。

毎食のタンパク質、食物繊維、脂質、塩分などのデータも見られるのでホントに便利です。

無料期間が終わったら有料登録して今後ずっと使うつもりです。

母のご飯の準備には未だに要領が悪くバタバタしてしまうのですが、ちょっと余裕のあった時に撮った写真をいくつか。

冬瓜のそぼろ煮、豆腐のステーキ、パセリ風味の粉ふき芋。

塩鮭のみりん漬け、野菜のチーズ焼き、もやしの塩昆布和え、かぼちゃとツナの小判焼き。

豆ごはん、サツマイモと野菜のゴロゴロサラダ、ささみとアスパラのレモンソテー。

これは今日の朝ごはん。

サツマイモご飯、きのこと油揚げのさっと煮、にら豆腐。

お昼は麻婆豆腐となすの煮びたしでした。

 

毎回こんな感じでメイン1品に副菜を1品か2品。

時々献立を工夫して塩分を2g以内に収まるようにして味噌汁なんかも作ってます。

お昼ごはん用も作っておいて、ついでにフルーツもカットしてそれを食べてもらうようにしています。

ただ時々時間が無くて「フライパンに入れておくからね!」と言って出勤するとその存在を忘れてしまい、帰宅後「お腹空いて冷蔵庫漁った」という事も!

なのでなるべく作り置きは盛り付けてテーブルに放置。

今後暖かくなったらどうするか、それが課題ですが。

そしてこれも今更ですが、毎朝血圧、脈拍、体温を記録するようになりました。

ついでに体重も。

「心臓の悪い人は毎日体重を測ると良いですよ」とアドバイスをいただいたのです。

(心臓の動きが悪いと身体が浮腫んで体重増加するので分かりやすいようです)

 

こんな感じで日々ドタバタと忙しくしていますが、ひとつだけ、自分用に買ったものがあります。

今まで使っていた寝室の照明。

なんの変哲もないペンダント照明。

これをアイリスオーヤマBluetoothスピーカー付き照明に変えました!

デザイン的にはちょっと・・ですが(^^;

音楽が天井から聞こえるって、控えめに言って最高です。

寝付けない時にリラックスできるクラシックとかピアノのヒーリングミュージックとか聞いてるのですが、これで聞いたら凄く良いです。

それに昼間も好きな曲をBGMとして流していると凄くリラックス。

凄く良かったのでテレビとテーブルのある部屋の照明もこれにしようかと考えてます。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 一人で介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

クリックありがとうございます。