hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

ブログ更新の時だけゆっくり座ってられる

今日は年内最後の可燃ごみの日。

早朝ゴミ捨てに行って、帰ってきたら母はガーリックシュリンプで朝ごはん終了してました。

半額で買えたアルゼンチンエビを使って夕飯用に作っておいたのですが「お腹が空いてない」とそのままになっていたものです。

こうやって目に付く所にあれば勝手に食べていてくれるのですが、見えないと時々記憶から抹消されます・・。

ご飯は小分けに冷凍しているのですが、先日は「ご飯が無い」と思い込んでその辺にあるお煎餅や味付け海苔を食べて飢えを凌いで、我慢できなくなり14cmのストウブを取り出し「2合のご飯を炊いてみたの」と(゚д゚)!

新しく買った炊飯器の使い方は分からなかったそうです。

炊いたご飯は少しだけ芯が残って硬くて残念な仕上がりでしたけど、食べられなくはないものでした。

 

母の朝ごはんは終わってるので、自分用の朝ごはんはこの硬いご飯をなんとかしようかと・・。

値段の安定しているきのこ類を買い置きしてあり、無調整豆乳もあるのでそれらを使って「きのこの豆乳リゾット」にしました。

それと半額で買えたプリンセスパプリカと、いただいてそのままになっていたトマトピューレで煮込み料理を。

  

 

母は寝ているので放置してます(^^;

でもあまり長時間放置していると「顔見てない」と2階に上がってくるので時々寝室に顔を出さなければ・・。

 

ご飯が終わって只今洗濯中。

今日は自分の寝具類の洗濯です。

自分の布団も干したいし、部屋の掃除もしたい。

それと年越しそばに天ぷらが欲しいと言っていたのでそれを買いに行くのですけど、明日のスーパーって激混みですよねぇ。

今日は今日で5%引きの日だから日用品、乾きもののまとめ買いをしたいなあなんて。

掃除も洗濯も買い物も・・と考えるともう1つ手が欲しいなぁと、どうしようもない事を考えてしまうのですが、考えてもどうしようもないから1つ1つこなしていくしかないのですよね・・。

 

いま洗濯機終了の音楽が鳴ったので干してきます。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 一人で介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

クリックありがとうございます。