hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

まだ2週間・・

前回のブログからだいぶ経ったような気がするんですがまだ2週間でした。

母の部屋のプチプチの効果のほどはイマイチ実感していませんが、階段に掛けたビニールカーテンの効果は絶大でした。

1階の玄関ホールと廊下はなんとなく暖かくなったような??

そして2階の温度が全く上がらなくなりました!

天気の良い日は冬場でも12、3度ぐらいになるんですが、今は10度を超えることはありません。

暖かい空気が上に上がってこなくなったからですよね。

 

それとこの2週間で母の訪問診療と訪問看護が始まりました。

毎週1回どちらかが訪問してくれるので、気になった母の身体の事などをどんどんメモして訪問の際に報告。

診療の先生と看護の人で連携しているので、どっちかに報告すれば必す共有してくれるのでありがたいです。

この間は足湯をしてもらって凄く気持ち良かったそうで、慣れたらお風呂に入れてもらう予定です。

それと今までパーキンソン病の薬、イーシー・ドパールを飲んだ時間を自分で記録していたのですが「面倒臭い」と書かなくなり、いつ飲んだか不明。

デイケアも行ってないので少しでも頭と手を使って欲しく、エクセルで書き込めるフォーマットを作成しました。

簡単なのですが。

お薬カレンダーと同じ1か月分です。

 

それから母の食が細くなりまして、ちょっと心配してました。

宅配弁当が3日分とか残ってるんです。

なので少しは食べて欲しいと、大好きな焼きいも・干し柿を買って来たらビックリするぐらい食が進む(^^;

手のひらサイズの焼きいもは1回で3個ぐらい平気で食べますし、干し柿も2個ぐらいペロリ。

どうやら食欲が無いのではなく宅配弁当に飽きたようです。

先日、毎日切って置いておくりんごを数日置き忘れたら「りんご食べたい」と。

「そうだ!最近むいてなかったね。ごめんごめん」と2個ほど切って出したら両親が無我夢中で食べてました。

自分じゃ剥けないもんね・・。

なんだかこの状況が「餌に群がる猿」を連想してしまい(酷い例えですけど!)、凄く切なくなりまして・・。

最近はりんごが1個180円近くするのですけど仕方なく買ってました。

それがこの間「訳ありりんご」のケースを見つけたので迷わず購入。

箱から出してエコバッグに入れて持って帰ってきました!

大きいサイズ9個で980円!

重いかなぁと思ったのですが、豆乳1リットル×6本から比べたら余裕でした(^^;

 先日それを大きなエコバッグで担いで来たら肩に痣が出来ました( ;∀;)

 

そして「Amazon Echo Show 5」を設置しました。

まずはお試しで1台、モニター付きで安い「5」を。

母の部屋に設置して、名前も母の名前にしました。

ベッドから見える位置に常時時計表示、それも24時間表示にしたので、昼寝して起きても朝か夜か分かるようにしてあります。

カメラ機能もオンにして、人を感知したら時間によって「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」と声掛け、続いて日にちと時間、今後の予定を話してもらい、最後に「お薬飲みましたか」と言うように設定しました。

それに最近、毎日「今日は何日?」「今日は病院?」「今日は仕事?」と聞くのでアレクサに答えてもらおうかと!

「話しかける時は「アレクサ」って言ってから話してね!」と母に言ったら「アレクサ?」と。

その後「アレクサ、アレクサ」と記録するかのようにブツブツ呟いてました(^^;

声が小さいので頑張ってリハビリがてら大きな声で「アレクサ!」と言えると良いのですけど。

良かったら数台買って家中に配置するつもりです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。