hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

2年ぶりの婦人科検診へ

先日、久しぶりの子宮がんと乳がんの検診に行ってきました。

前の職場では健康診断に組み込まれていたのですが今の職場はありませんので、実に2年ぶり。

本当は毎年受けるのが良いのでしょうけど、きっかけが無かったら受けずに放置していたかも・・・。

そのきっかけなんですけど、前の職場(の私の部署)には乳がんの人が3人いました。

女性が多かったせいもあるんですが少ない人数じゃないです。

そのうちの一人、ランチを一緒に食べたりご飯を食べに行ったり、職場でもプライベートでも仲良くしてもらっていた年上の方が年末に亡くなりました。

ずっと治療をしながら仕事をしていて、お子さんは確か大学を卒業したばかりだったような。

身体のあちこちに転移していたのですがその発見が遅れたとか。

乳がんは取ったはずなのに腫瘍マーカーの数値が高いって言ってたから専門の病院でしっかり見てもらえって言ってたのに・・。ずっと仕事優先して検査をしっかりしなかったんだよ(涙)」と、ご自身の旦那さんもがん治療中のランチ仲間が言ってました。

そして学生時代の同級生。

久しぶりにラインをしたら、昨年乳がんで手術をして今年1年は抗がん剤治療に専念すると。

胸を全適したそうです。

もう絶句。

なんて声を掛けたらよいか・・・。

親の介護で愚痴ばっかり言っている自分が恥ずかしくなりました。

 

そんな事があり、今回急に思い立って予約。

行政の検診もあるんですけど、自分で病院を予約しました。

乳がんマンモグラフィ+乳腺エコー+触診で10,000円。

子宮がんはMRIで18,600円。

目玉が飛び出るほど高かった・・・。

それでも病気になったらこの何倍・・・と考えると致し方なしと。

生命保険会社から10,000円分のポイント、会社からは5,000円の補助が出るので実質13,600円です。

それでも行政の検診の10倍ですけど。

正直婦人科検診は苦手です。

特にエコーも触診も気持ち悪くて、ほんの数分ですけど受けてる最中は具合悪くなります。

触られるのがダメなんですよね。

マンモグラフィが痛いのは全然我慢できるんですけど。

子宮がん検診もそうなので、今回は高いけどMRIを選択しました。

MRI初めてでしたけど30分近く体を固定されて(動くとうまく撮影できないと言われました)、手も撮影の邪魔にならないように首の下、胸よりも上の位置で固定。

そして無駄に大きい稼働音(;^ω^)

ガー、ゴー、ビビビビビーとすっごい音でした!

なんかのSF映画で見たような、宇宙船乗ってて敵が近づいてきたときの警告音とか、なんかの研究室で気圧が下がった!とか、細菌が漏れた!なんて際の警報みたいだなぁ~なんて、寝ながらそんな事を考えてました(^^;

結果は2週間ほどで郵送されるそうです。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。