hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

タンドリーチキン風弁当と母の入浴問題

3年前の鶏肉焼きました。

これはカレー粉で味付けしてあり、脂身が無いので豚肉よりだいぶマシです。

せっせと消費しなければ・・・(ノД`)・゜・。

それに蛇腹きゅうりの酢漬け、小松菜と人参のナムル、人参のソテー、ミニトマト

 

ところで、またまた母の入浴拒否が増えてます。

面倒臭いのか、疲れるからなのか、その両方かもしれませんが。

いくら代謝の悪い高齢者と言えど半月近くシャワーを浴びてないと正直キツイです。

髪はベタベタでフケだらけ、顔は垢で粉が噴いてるし・・・。

毎週末「今日はシャワー浴びようね」と言って促してるんですけど、直前になって「今日止める」と。

もちろん紙パンツも交換してません!!

ケアマネさんからも「暑くなると感染症が怖いので毎日交換してね」と母に言って貰ったのですけど。

ちなみに今日は心房細動の薬と利尿剤を飲み忘れてて足がパンパンに浮腫んでます(T_T)

夜に飲ませるとトイレが近くて全然眠れなくなるので、仕方なく明日朝の出勤前に食事をさせて飲ませるつもりです。

数日間は服薬チェックをしてるんですが、その時はちゃんと飲めてるのです。

毎日ちゃんと飲めてるから大丈夫かな、と気を緩めると飲み忘れてる!

分かってはいるのですけどやっぱり毎日チェックが必要なんですよね。

私も忘れっぽいのでハードル高めです(ノД`)・゜・。

毎日両親が色々とやってくれるので地味にストレス。

心休まる暇が無い・・・。

変わってくれる人もいないから諦めるしかないのですけど。

昨日見たドラマ「日曜の夜ぐらいは」で主人公が言った「楽しい事があると辛いから・・・」というセリフが分かり過ぎて泣きたくなりましたよ~。

 

それとGWは1日ぐらい何処かへ行きたいなあと思ってましたけど、やっぱりどう考えても無理そうです(T_T)

庭の掃除と除草、母を(無理やりにでも)入浴させて、ついでに寝具類も一挙に洗いたい(シーツも肌掛けも半年近く洗濯してません!)

自分のは毎週末洗っているんですが、その度に「お母さんのも洗おうか?」と言っても「大丈夫」と。

大丈夫じゃないんですけど!!!

GWは天気が良くて暑いらしいので無理やり剥ぎ取ってやる~。

連休中の母の食事も用意しなきゃいけないし、毎日無理やりにでもリハビリ(と言ってもメインは歩くだけですが)させて、1日ぐらい家の周りだけでも外出させたい。

障子の張替えもあるし、箪笥の中身も空にしてサッサと業者に回収してもらいたいです。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。