hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

両親ともボケ気味なので精神的にキツイです

母と病院へ行ってきました。

往復2時間掛かりますが、ちょっとした経過観察なのでものの5分で終わりました。

気温は20度になるというので母に「暖かくなるみたいだね」と言って薄着のジャケットを着てもらったのですが、想像以上の寒さに親子で震えました~。

今度は天気予報がおすすめしている服装より1段厚めの服装にしようと2人で心に誓いましたよ。

それと母はいつも早めに準備して玄関に座って待っているのですが、急に「(パーキンソンの)薬を飲む」と。

それを聞いた父親が「なにい~!!それなら靴を履く前に言え!何で今更なんだ!」と大声で叱責し始め・・・。

その後も大きな声でグチグチと。

父が偉そうに言える立場じゃないし、あんたは寝てるだけで何もしないし、1mmも迷惑もかけていないっての!

これは父の性質なんですが、何でこんな男と結婚したのか・・・。

思わず母に「選択間違ったね」と言ってしまいました。

グチグチうるさい父に対して「そんなに怒る事じゃないでしょ!イチイチうるさいよ!」と言ったらへそを曲げてました。

日の暮れた今現在も虫の居所が悪く、母がリビングの雨戸を閉めようとしたら「何するんだ!雨戸閉めるのか!オレがやるから余計なことするな!」と怒鳴る始末。

ホントにクズですよ。

今晩は「餃子焼こうね」と母と話していたのですが、母が父に「餃子食べる?」と聞けば今度は「俺は何でも食べるっていつも言ってるだろうが!イチイチ聞くんじゃねえ!」と。

母は「もう声もかけられないね」と呟いていましたけど、聞く母も母です。

両方ともちょっとボケてるので始末に負えない・・・。

ひと時も心が休まりませんよ( ;∀;)

 

それと今日も引き続き、母の冬用の服を家探し。

そうしたら出てくる出てくる同じような色のニットの数々。

埃(カビかも?)で目の痒さと鼻のムズムズを我慢しながら、1枚1枚チェック。

何度もくしゃみが出ました( ;∀;)

ウールは全滅、化繊は全部大丈夫でした。

一応化繊のものはエマールで洗濯したのですが、毛玉が凄いのでこれを何とかしなければ着るのは無理です。

この際全部廃棄して新しい服を買うのが一番早いのですけど、高齢者って捨てるのは無理なんですよね。

毛玉取りを買ってこなきゃ・・・。

それと遅ればせながらお薬カレンダーを導入しました!

パーキンソンの薬は母自身で管理出来ていて、飲んだ時間を終わったカレンダーの裏に記入しているんですが(写真の下のがソレです)、心房細動関連の薬の飲み忘れが目立つようになってきたのです。

下げる所が無いのでホントはダメな冷蔵庫の横。

左には段ボールの山。

家中がこんな感じです(-_-メ)

あっちゃこっちゃと好きな所から取ってますが、まあ曜日が合っていればいいか!と(^^;

毎週セットするより、1月分が1回で済むので私も楽になりました!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。