hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

ちょっとお詫び・・

先日は「介護した人じゃないと大変さは分からない」「その大変さ、あなたの想像以上だよ~」と言いたいです。などと書いて、ちょっと言葉足らずだったなと反省しています。

実生活で、気を使ってくれてるとは思うんですけど、「大変だね」と私に言って、その後すぐに「気分転換に旅行でも行けば」とか意味不明過ぎるんです。

父親が歩けず生活の世話全般を私一人でやってるの知ってますよね。母は心臓が悪いって知ってますよね。それは心不全でいつ心臓止まってもおかしくない状況なんですよ。そこまで想像できないのでしょうか?と言いたいです。

そして母が急変しても父親はとっさの判断が出来ないので救命処置は期待できない。というのも伝えてあるんです。

介護認定も、介護サービス利用も拒否してて困ってるという話もしてるんですが、多分聞き流されているか本気にされてないのですよね(;´・ω・)

「うちの父親も同じで」とか言われても、聞けば「それは要支援にも成らないんじゃない?」というぐらい(後期高齢者でも)健康だったり、お母様がキーパーソンでご本人は同居してるだけとか、逆にお父様が甲斐甲斐しくお母様のお世話をしていたり、兄弟数人で親の様子を交互に見に行ってたり。

嫌だったら逃げ場があるんですよ!

同じじゃないじゃん!とか思ってついつい卑屈になってしまう・・・。

根がひねくれているからかもしれませんが!

ブログを読んでくれている方に不快な思いをさせてしまっていたらすみませんでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。