hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

母、お節を食べられず・・・

今朝、ゆっくり起きたら父が一人でお節を抱えていて、すでに完食。

父の隣に座っている母は私を見て「お腹空いた~」と。

このクソ親父が!!

昨晩は「厚揚げが食べたい」というのでお雑煮を止めて、五目厚揚げを焼いて生姜醤油で食べました。

大急ぎでお雑煮を作って、りんごも剥いて朝ごはん。

「お節食べたい。黒豆食べたい」と母。

昨年末「黒豆や伊達巻とかの甘いもの買っておく?」と聞いたら「いらない」というので買わなかったのです。

お節も黒豆も全部父が食べてしまったのでもちろんありません。

いらないと言われても買っておくべきだった~と激しく後悔。

両方とも年中売っているとはいえ、食べたいときに無いと悲しいですよね~・・・。

 

来年も現状維持してるかなぁ。

意思の疎通は出来る状態だろうか・・。

どうなるか分からないので母と接する時間全部が全力です。

今朝もちょっとボーっとしていて話しかけても反応がないし表情もないし、視線も明後日な方向に向いてるし不安になります。

時々あるんですよね。

 

昨日は昼間、突然泣きそうな顔して「もう嫌だ」と言うので慌てて「どうしたの?」と聞けば、「散々言ったんだよ。〇〇(私)の分もお節残しておいてって。なのに他のがあるだろうって全部ひとりで食べちゃって・・。何度も言ったのに!自分勝手なんだから!」と。

「私は食べられなくても平気だから気にしないで!来年は2人だけで買って食べよう」と言って落ち着いたのですけど。

ホントに母が不憫です( ;∀;)

大量に買ってある明太子も鮭の切り身も松前漬けも、一人で食べるのは火を見るより明らかです。

母が「頂戴」と言わなければ分ける気も無い。

今回のお節も母が嫌気がさして、あえて「頂戴」と言わなかったので一人で食べたんでしょう。

普通は「食うか?」と聞くとか、予め分けて自分の分だけ食べるとかするんですけどね。

今後父の買い物代行は止めます。

頼まれれば仕方なく買いに行きますけど、気を利かせて好きそうなものアレコレ買ってきても、夫婦2人で分けるのではなく全部ひとりで完食。

3人前でも4人前でも全部ひとりで食べて母の口には何も入りません。

もう父親はどうでもいい。

こんな奴、もう知らん!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。