hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

お騒がせ親子です・・・

先日MRI検査をしてきました。

その結果、何も異状なし(゚Д゚;)

人騒がせな迷惑親子になってしまいましたよ~・・・。

この場を借りて関係者の皆様にお詫び申し上げます<m(_ _)m>

反省してます・・・。

 

病院は駅からちょっと(と言っても6分ぐらい)歩くので、50m程歩いて一休み、を繰り返し、通常の倍の時間を掛けて行ってきましたよ。

何処へ行くにも母はこんな感じなので、帰ってくるとグッタリ。

問題ないと分かったので、「痛くてもリハビリがてら動いて~」と言っておきましたが相変わらず食欲は戻りません。

それと時々ボーっとして話しかけても答えが無い。

これは薬を飲み忘れているのか、それとも薬が効いているのか、私が良く分かっていないです。

という事で、数日ですが、母任せにしていた薬の時間を全部私が管理してみました。

朝は早めに起きて朝食の準備。

母が起きてきたらまずパーキンソン病の薬を飲ませ、30分経過したら朝食を食べてもらい、食後に心房細動の薬を飲ませる。

昼食は食べないし、飲む薬も無いのでスルー。

3時過ぎ、2度目のパーキンソン病の薬。

この時小腹が空いていたらフルーツを少し、または軽食をひと口程度。

夕飯は、お腹が空いていなくても少量食べてもらい、食後に心房細動の薬を飲ませる。

そして分かった事。

パーキンソン病の薬を飲んで10分程すると、目がとろ~んとしてきて口も半開き、意識もぼんやりしてきます。

そしてご飯を食べた後はすぐに就寝。

3時の2回目も、ぼんやりしたまま薬を飲ませる感じです。

そして再び就寝。

という事でほぼ1日寝てます。

2回目の薬の効果が切れたと思われる夜8時過ぎ、起きてきて夕飯。

この時は顔つきが全然違ってキリっとしてます。

会話も普通に出来ます。

このことを掛かりつけの先生にお話ししたら「え~!これしか飲んでないのにボーっとするの?体が動くから多めに飲みたいって人もいるんだけどねぇ。確かに何もしなかったら眠くなるでしょ~」と。

確かにただ座ってたら誰でも眠くなりますよね(^^;

そのうちデイサービスにでも行ってもらうとして、ひとまず「1回の薬の量を減らしてみましょう」という事になりまして、全部半分に割って飲ませることになりました。

これがどう出るか・・・。

 

それから、昨日の朝ごはん。

f:id:solitary-journey:20220220005606j:plain

オートミールにキャベツ、コストコのチキンブレストでお好み焼き。

レシピはトップバリュのものです。

生地がフワフワで美味しかったです(#^^#)

そして腹持ちが良すぎてお昼になってもお腹が空きませんでした!

オートミール恐るべし・・・。

今朝はまたエッグトースト。

f:id:solitary-journey:20220220010348j:plain

それと久しぶりに作り置きおかずも。

f:id:solitary-journey:20220220010440j:plain

レンコンとにんじんのきんぴら、ブナピーとキュウリのゴマ酢和え、ハンバーグ、レンコンと絹さやのサラダ、エリンギの肉巻きです。

ハンバーグは小さめ、エリンギも一口サイズにしました。

これで少しは母も食べてくれると良いのですが・・。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。