hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

成田山散策

連日仕事が続いていたのですが、突然本日休みに!
急すぎて戸惑ったのですが成田山公園の紅葉が見頃らしい、
という事で行ってきました。
何にも調べずに行ったのですがとっても綺麗でした~♪
 

f:id:solitary-journey:20191116204416j:plain

JR成田駅に到着。
いいお天気です。
 
表参道を歩くも朝早い時間だったのでお店は準備中。
それでもオープンしている「米屋」さんへ。
買い物の前に店内を突っ切って外へ出ると、
「成田羊羹資料館」があります。
入館無料。
期間はいつまでなのか不明ですが、
1階は「和菓子のレトロ掛け紙展」という企画展を開催中。
進物用の和菓子の箱にのしのように掛けた紙です。
昭和20年~30年ぐらいまでの老舗の掛け紙が沢山!
どれも有名な画家さんが書いたものなので美しいのですよ~♪
2階は米屋や羊羹の歴史が学べます。
なかなか面白いですよ。
(建物も素敵です)
!それとおみくじ羊羹と言うものがありました。

f:id:solitary-journey:20191116204445j:plain

1回100円で、胡麻羊羹が3本入ってます。
面白いですよね。
 

f:id:solitary-journey:20191116204501j:plain

小吉でした!
「平凡だということに不満を抱かず・・・」
心に沁みます~。
(この後店内で商品を物色していたら箱入りが売ってました!)
 
お庭もちょこっと見学。
 
井戸もあります。

f:id:solitary-journey:20191116204523j:plain

見終わった後はお茶。
上の井戸のお水を使ったという羊羹をいただけます。

f:id:solitary-journey:20191116204540j:plain

宵紫(よいむらさき)のお茶セット。
こちらの羊羹は予約しないと買えないのですが、
店内の喫茶コーナーでいただけます。
甘さ控えめでスッキリとしたお味でした。
寒いので暖かいお茶が美味しい・・・。
(自分では買ったことないような大きな綺麗なお茶葉でした)
 
店内にはこんなかわいい子が。

f:id:solitary-journey:20191116204609j:plain

ご馳走様でした♪
 
そしてテクテク歩いて到着~。

f:id:solitary-journey:20191116204630j:plain

20年ぐらい前に1度来たきり。
その時は門前に怖い人たち沢山いたのですけど。
すっかり綺麗になってました。
それと着物を着て散策しているアジア系の若い観光客が沢山。
中国・韓国ではないような。
綺麗でかわいい子が多く、着物も綺麗だし、
華やかで見ていてほっこり。
同じく散策中のおじ様達が「綺麗だね~」と。
私も心の中で激しく頷いてました!
 
大本堂

f:id:solitary-journey:20191116204704j:plain

開基1080年!
もちろんお参りしてきました。
ですが、今回のメインは紅葉。
 
大本堂の奥に成田山公園があります。
 
公園に入ると足元にはイチョウが。

f:id:solitary-journey:20191116204723j:plain

凄く綺麗です。

f:id:solitary-journey:20191116204746j:plain

滝がありました!

f:id:solitary-journey:20191116204804j:plain

水の音に癒されます。
それに光が差し込んで凄く綺麗です。
コケにも光が当たっていて神々しい( *´艸`)

f:id:solitary-journey:20191116204822j:plain

小さな葉っぱがかわいくて♪

f:id:solitary-journey:20191116204840j:plain

紅葉が青い空に映えますね~。

f:id:solitary-journey:20191116204856j:plain

紅葉の色も色々。

f:id:solitary-journey:20191116204920j:plain

こちらは綺麗なグラデーション。

f:id:solitary-journey:20191116204938j:plain

黄色も。

f:id:solitary-journey:20191116204956j:plain

本当に綺麗です。

f:id:solitary-journey:20191116205049j:plain

紅葉に気を取られていたら、下を大きな鯉が泳いでました!

f:id:solitary-journey:20191116205110j:plain

赤と黄色のミックスも素敵です♪

f:id:solitary-journey:20191116205132j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116205151j:plain

京都まで行かなくても、素敵な紅葉が沢山。

f:id:solitary-journey:20191116205208j:plain

散策中、上を見上げると。

f:id:solitary-journey:20191116205223j:plain

紅葉に日が当たって黄金に輝いてました!
 
そんなに広くは無いので、のんびり紅葉を見ながら散策するにはちょうどいいです。
想像以上に綺麗で癒されました。
 
帰りは開いたお店を覗きながら駅までブラブラ。
鉄砲漬けを買って、成田ゆめ牧場のお店でちょっと休憩。
f:id:solitary-journey:20191116205242j:plain
ソフトクリームはバニラのみ、という事なのでジェラードにしました。
餡子とオレンジという珍しい組み合わせ。
これが美味しい~!
合うんですよ。
餡子もオレンジ(ママレードジャム?)も絶妙。
ご馳走様でした。
 
駅にはからくり時計が。

f:id:solitary-journey:20191116205303j:plain

時間が合わなく見られませんでしたが、
いつか見てみたいです。
 
ここまで甘いものしか食べていなかったので
(ウナギは高すぎて・・・)
千葉駅まで戻り、駅ナカの「こめらく」でご飯を。

f:id:solitary-journey:20191116205329j:plain

鮭といくらの北海ごはん。
そのままでもお茶漬けでも食べられるこちらに。
でも結局ほぼお茶漬けにして食べました。
寒くて寒くて温かいお出汁が身体に沁みる(^^;
今日は食べるもの全て美味しい・・・。
よく見かけるお店ですがあまり外食の機会が無いので初めて入りましたが、
店内かわいいですね♪
刻みのりやかつお節などの入った茶筒とか、
あられの入った陶器とか。
 
他のも食べてみたいです。
 
そして成田山公園。
すごく良かったので次は桜だ!
絶対行くぞ~と心に誓いました。
 
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。
 
 
 
 
 
いつもクリックありがとうございます。