hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

忘れる母親と、毎度の愚痴

f:id:solitary-journey:20211218201419j:plain

こんばんは

パンを食べながらパソコンに向かってます。

2階全体に漂う揚げ物臭。

結構しんどいです・・・。

皆さんに散々愚痴ってるのでもうご存知だとは思いますが、毎日食べている冷凍のから揚げやチキンナゲット。

魚焼きグリルで焼いてます。

それも換気扇を付けずに。

なのでその臭いとガス臭が全部上に上がってきます。

父親に換気扇を回してほしいとお願いしても無視。

私が強制的に付けると即座に消しに来ます。

数回このやり取りがあり、私が折れました( ;∀;)

 

朝ごはんはお好み焼き。

f:id:solitary-journey:20211218202325j:plain

キャベツと豚小間が少しだけ残っていたので使ってしまえ!と。

鰹節も青のりも無かったけど。

 

今日は母と二人で外出。

銀行へ行ってお金を下ろし通帳記入。

毎月お金を下ろしているにも関わらず、1年以上記入をしていなかったようです。

お金を下ろしたときに一緒に出来るというのを知らなかったのか、忘れたのか・・・。

「これは自分じゃ出来ないねぇ」と。

それから自分で踏んで曲がってしまったメガネの修理。

修理が終わったら、自分のカバンの中に入れているにも関わらず「ケースが無い」と言い出し店員さん困惑。

ホントに店員さんに申し訳ないです。

「カバンの中にあるでしょ」と言い聞かせ、自分で探させて落ち着きました。

記憶が曖昧になっているだけで悪気は無いのですよね。

 

眼鏡修理のついでにスーパーで買い物。

今日はちょっと動きがのんびり、というか反応が鈍いなあとは気づいたのですが、

買い物が終わったら「眼鏡修理に行く?」と。

私が「もう終わったよ」と言えば「ああ、そうか」と。

 

私「帰りはドラッグストアへ寄るからね」

母「何買うの?」

私「マウスウォッシュ」

という会話を3回しました(^^;

で、このドラッグストアに売っている激安の豆腐を「6丁買って来い」という父からのミッションはしっかり覚えているのです。

家から歩いて3分なんですが!

必要なら自分で買いに行けばいいのに「歩くのは身体にいい事なんだよ」と言って、毎回母に行かせます。

 

夕方、私が階下へ行くと玄関の電気が付いていました。

「何で電気付いてるの?消すよ」と、父親に話していると、

ホットカーペットの上でうたた寝している母親が目を覚まして「おかえり~」

それだけ言って、そのまま再び夢の中。

一応母に合わせて「ただいま」とは言ったのですが、部屋に籠っていた私を(籠る前に「部屋に行くね」と毎回声をかけてます)、仕事に行っていると思っていたみたいです。

半日一緒にいて買い物も行ったんですけどね( ;∀;)

これからこんな日が増えてくるのかなぁと思うとしんみり。

 

父親は父親で、先日夜中の1時過ぎに何やらドタバタ。

昼夜関係なく、24時間寝たいときに寝て、起きたいときに起きて、食べたいときに食べる、という自由気ままに生活しているので、夜中にふと思い立ち何やら家探し、という事も度々。

そして行動がガサツなので、ドアも叩きつけるように閉めるし、物を置くときも叩きつける。

深夜に狂ったように物音を立てている父親は正直恐怖です。

毎回、いよいよボケたか!正気を失ったか!と思います。

そのせいで不安になり眠れなくなる・・・。

そして早朝(6時ごろ)になると近所が賑やか。

毎日、銅板製のチリトリを盛大にガンガン鳴らしている人が(ノД`)・゜・。

以前布団たたきで騒動になったニュースありましたよね。

あれに近いです。

これは私が戻ってくる前からで、ご近所さんからのクレームは無いみたいです。

なので私もひたすら我慢。

両親は耳が悪いので気にならないそうです。

 

ところで、子育てワンオペ大変!という番組は最近多いけど、両親の介護がワンオペで大変!という番組ってあるんでしょうか???

物を忘れるとか、人間性を失って暴れるとか、それにより被る被害とか、同じ経験をしている人の話を聞いて「私だけじゃないんだ!」とかって生きる勇気を貰いたいです・・・(;´・ω・)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。