hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

実家暮らしは牢獄のよう

って、牢獄に入ったことはありませんが・・・。

 

ご無沙汰してました。

ちょっと疲れちゃったので(^^;

家事もせず母親をほったらかし。

今朝は父親が大量に買ったバナナを2本食べて、お昼は黒豆を食べて、

夕飯は私が作らなかったらまたバナナでも食べて終わるんでしょう・・・。

父親は相変わらずチーズ、ハム、時々冷凍から揚げの毎日。

 

先日母が「玄米が食べたい」と言うのでレトルトの玄米を買ってきました。

後日、早炊き出来る玄米を買ってきてストウブで炊いたのですが、母は納得いく出来ではなかったようで。

自分で炊くと言い出し、水加減を変えておかゆみたいにさせたり、圧力鍋で炊くと言い出したり。

モヤモヤしますが好きなようにやらせて黙ってそれを食べる毎日です。

 

父親は父親で、日中、雨戸を開けずに電気を付けて、それも誰も居ない部屋も常に電気を付けているにも関わらず、私がパンを焼くためにオーブンを使えば「電気代が無駄」と。

たまには美味しいお米が食べたいなあと思ってはいますが、父親が買ってくるお米は安くて硬いパサパサ食感。

自分用に炊きたいけれど、ガス代かかるし、冷凍保存したご飯をレンジアップする場合も電気代が掛かる。

こっちもモヤモヤ。

 

最近はタカキベーカリーのパンを買って朝ごはんに食べてますが、何故か美味しくないです。

自炊も食べたいものというより栄養バランス最優先で、楽しいというより生きるため。

 

先日、仕事帰りに確定拠出年金の手続きで銀行へ寄り、そのままケーキを食べて遅い時間に帰宅。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by はくぼ (@hakubo_dialy)

この時はちょっとほっこり和んだのですが。

家に着いたら珍しく2人揃ってお出迎え。

家の目の前に付いているセコムの防犯カメラに映る画像をチェックしていて、

私が帰ってきたのを見てたそうで・・・。

あまり深く考えないようにはしているのですが、それに親ですが!

うっすらと気持ち悪い。

というかホントは激しく気持ち悪い。

やめるわけないと分かり切ってますが、一応父親に「それ異常だよ。やめてよ」と抗議。

それでもニヤニヤ。

何度も言ってますが、自分が一番正常という絶対的な自信の持ち主なのです!

 

抹茶パフェも食べに行ったりして、その時は「美味しかった」とは思ったのですが・・。

それに以前は月イチでパフェ活してましたが、今となっては何が楽しかったのか思い出せない・・。

 

そして父親と揉めていた冷蔵庫問題ですが、やっと処分が完了しました。

私が業者を手配しても良かったのですが、処分するのがいかに大変か身をもって知れ!と悪魔のような心で放置。(いつも片付けは私か母)

 

最近のモットーは、心が折れないように常に深く考えず、心を無にしてやり過ごす。

そしていつも心の中で「あと10年も我慢すれば・・・」と思うのです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。