hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

母の誕生日

母が83歳になりました。

何が食べたい?と聞いたら

「赤飯」と「ぶり大根」と言うのでご要望通り。

父親はいつも好きな時間に好きな物を一人で食べているので、

母と2人でささやかなお祝いご飯。

f:id:solitary-journey:20211023211234j:plain

赤飯は朝からささげを茹でて煮汁をお玉でひたすらジャバジャバして、

鍋で炊きました。

ぶり大根は先日作ったのですが、味の染みた大根がとっても気に入ったみたいで、

「また食べたい」と。

大根多めで作りました。

母曰く「赤飯なんて何十年ぶりかなぁ」(←このコメント多めです)

「ぶり大根なんて初めて食べた。自分じゃ作った事なかった」

 

ケーキはいらないと言うので安かったシャインマスカットを買ってきたのですが、

ケチらなければ良かったなぁと思うぐらい甘くなかったです(^^;

それでも母は気に入ったみたいで「お父さんにも食べさせる」と言って、

5粒だけ(!)小皿に残してありましたよ。

 

母と二人だけなら平和なんですけどねぇ(^^;

父親は今日、卵を8パック買ってきましたよ!

もちろん冷蔵庫に入れる隙間は無いので、

「そんなにまとめ買いする必要ない」

「リハビリ代わりに週2で買い物に行けばいい」

「買う前にその大量の鍋を何とかして」と言ったのですが、

最早私の小言などは聞いちゃいないです。

そしてさらに「やっぱり新しい冷蔵庫買おうかな」などと言っているので、

「買ったら私がすぐに返品するからね!!!」と言っておきましたが、

買うと思ったら後先考えず、さらに周りが見えなくなるので、

これは絶対買ってくるなあと思います・・・( ;∀;)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。