hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

確定拠出年金を放置してました!

今週のパンは黒糖クルミ食パン。

f:id:solitary-journey:20211031124651j:plain

くるみはたっぷり93g。

生地を半分に分けたつもりが左側のほうが多かったみたいです・・・。

f:id:solitary-journey:20211031124754j:plain

週末に焼いて、1週間で食べきるというのがルーティーンになりつつあります。

いつまで続くか分かりませんけど!!

 

ところで先日、確定拠出年金の運用状況の通知が届きました。

そこで初めて「そういえば、退職したら自分で手続きする必要あったよね(;゚Д゚)」と気付きまして(遅すぎ!)

前職では不本意ながら全員強制加入。

すぐにコールセンターへ電話したら

「退職後の手続き期限は9月30日まででした。ご自分で継続される場合はご希望の金融機関へ行って継続の手続きしてください。その場合、残高から手数料を5千円引かせていただきます」とのこと。

もうすでに25年も払い込んでいるし、手数料を払って返還される金額は積み立てた額より少なくなるので解約するメリットなし、ということで有無を言わさず継続です。

早速継続手続きしに行かなければ~( ;∀;)

減税にもなるし、満期後の受取金額も非課税だし(税金掛かるほど貯蓄額ない・・・)、

積立代わりに、でも収入少ないし、今後収入が増えることは無いし、設定額は最低金額で良いかな、と考えてます・・。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。