hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今日のご飯と最近感じたこと

やっと1週間終わりました~。
今週はちょっと苦しくて、
たった5日間が終わるのを指折り数えてました。

 

本日の朝ごはん。

f:id:solitary-journey:20200912203552j:plain

ベーグルサンドとヨーグルト、カフェオレ。
夕飯は秋刀魚の炊き込みご飯。

f:id:solitary-journey:20200912203731j:plain

魚焼きグリルに収まらないような大きな秋刀魚を沢山(!)頂いたので、
2尾は塩焼きで食べて、残りは焼いて冷蔵保存しておきました。
それを使って炊き込みご飯。
九条ネギ多め。
それに市販の浅漬け、卵豆腐、納豆。
味噌汁の具は舞茸、長ネギ、油揚げです。
先週末からあまり食欲がなく、久しぶりにまともなご飯です。

 

ところで新しい職場になり、2か月前から派遣さんに仕事を教えてます。
私の仕事はほぼパソコンでの作業。
それもエクセル操作必須なのですが、その派遣さんたちはパソコン初心者。
「パソコン使った事ない、エクセルもワードも触ったことない」
と言う人が大半を占めてます(;゚Д゚)
派遣さんはエクセルスキルがある」という先入観があり、
作業をお願いしてたらなぜかえらく時間が掛かる。
よくよく見たらデータを全部手入力してた!みたいな。
「VLOOKUPは?」と聞いたら「何ですかそれ?」
私しばしフリーズ(;゚Д゚)
スキルのある派遣さんはサクサク仕事をお終わらせて、
出来ない派遣さんは毎日パソコンと格闘中。
派遣さんの契約は会社からもらった仕事を完了させるのであって、
出来ない派遣をフォローするのは契約外。
だから出来ない人は永遠に出来ないままなんですね。
出来なくてもお給料は貰えるので、覚える気なしの人もいて。
作業量の理不尽さに出来る派遣さんはどんどん辞めていく。
この事実を知った時には唖然としました・・・。
計算式も分からないのでエクセル上のデータを電卓で計算し始めるのですよ。
関数という概念がない、コピペ、ドラッグもできない、
ダブルクリックも知らない。
こういうのは一般常識として言葉ぐらい知ってるのでは?
という考えは甘かったみたいです。
そもそもマウスのクリック操作もままならない・・・。
だから四六時中違う所をクリックしてしまいやり直し。
画面の切り替えもマウスでクリック、
それも関係ない所を間違えてクリックしたりして。
全てにおいて時間が掛かるのですよ~( ;∀;)
ショートカットキーを教えても覚えてくれず・・・。
そして2か月経ってもあまり進歩は見られず。
向いてないんですよ、パソコンでのデスクワーク。
それなのにこの仕事を選んだ派遣さんたち、勇気あります。
メンタル強い・・・。
出来ない人は面接時に振り落とされるはずなんですが、
何とかなると思っているのか「簡単な事なら出来ます」と言ってるようで。
面接官「エクセルも出来るって言ってたよ~」
で、来てみたらこんなん・・・(T_T)

(前の職場の派遣さん
「私、大抵のことは何でも出来るので教えてもらわなくて結構です!」
「前任者のデータを見れば何となく分かりますので!」と拒否。
3年の契約終了後、後任者に引き継ぐデータが滅茶苦茶。
何とか辻褄を合わせて取り繕ってたというのが判明し
愕然としたことがありまして)
それと比べればまだいいのかな・・・。

隣で根気よく(怒らないように)教えているのですが、
それがこんなにエネルギーを使うとは・・・。
電車に乗って家に帰るのも億劫なぐらいにグッタリ。
教えるって難しいなぁと日々実感しています。



 
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます