hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

近状報告です

こんにちは。

お風呂が新しくなって2週間ほどですが、今のところ快適です。

夜、浴槽の蓋は閉めたままにして、使ったボウルと椅子をカウンターの上に置いて、

シャワーも一番上にして床にホースが付かないように固定します。

そしてお風呂を出たらボタンを押すだけ。

翌朝、風呂蓋の内側に水滴が付いているので、それを掃って壁付のホルダーに立てかけます。

翌日水が切れてない!というレビューの多かったほっカラリ床ですが、排水口周りにちょっと水分が残っているぐらいで、後は乾いているので許容範囲内かなぁと。

気になるところといえば両親の使っているタオルの生乾き臭が若干臭いマス(^^;

両親とも鼻が悪くなり全然分からないようなので、私が気にしなければいいのですけど。

そして私の部屋の絨毯が益々ボロボロに( ;∀;)

掃除機をかけるし歩くので仕方ないのですけど。

f:id:solitary-journey:20210522121522j:plain

赤い矢印の先に落ちているもの。

絨毯の屑です。

そして2階ホールの照明を新しく購入しました。

今ついているのがコレです。

f:id:solitary-journey:20210522121654j:plain

新築当時から使っているので35年物。

もちろん電球がLEDではありませんし、そろそろ交換時期らしくチカチカ点滅するのですよ。

これが2個付いているのですが、欲しかった照明の在庫が2個無くて、違うお店で1個ずつ購入しました。

それが1個だけ届きまして、さあ付けるぞ!と思って外したらまさかの直付け( ゚Д゚)

f:id:solitary-journey:20210522122007j:plain

何と天井からそのままケーブルが出ているではありませんか(赤い矢印)。

父親に聞いたら「引っ掛けシーリングだよ」と言っていたのですが、まあ35年前の記憶ですしね。

リフォームする際に引っ掛けシーリングを設置してもらう事にします。

そんなに代金は掛からないと思いますが・・・。

それとこの2階ホールに掛けてあった時計が止まりました。

電池は1か月前に交換したばっかりだったのですが、新築時にご近所さんからいただいたシチズンの時計でした。

どうやら寿命らしいです。

約35年よく頑張ってくれました。

さすがにこれは両親とも「もったいない」とは言わず、素直に廃棄してくれそうです(^^;

 

そして使い始めてから2か月の楽天モバイルですが、日中はほぼ圏外です。

全く使えず( ;∀;)

朝、家を出て職場の最寄り駅に付いたら圏外、職場(高層ビル)も圏外なので家でしか使えない・・・。

帰りにスーパーでの買い物中も、建物の中なので圏外。

スーパーのアプリでクーポンとか入れてますが意味なしです。

まさかこれほど使えないとは。

まあ、ある意味デジタルデトックス・・・(^^;

 

毎日のご飯は食べきれる量(冷蔵庫にストックしなくて良いので)のお惣菜を買ったり、父親の作った料理を食べたりしてます。

最近は銀鮭の切り身を大量に買い込んできたし、ポテトサラダを総菜屋か!というぐらい作ったので、1日目鮭、2日目サラダ、3日目鮭、4日目サラダ、と交互に食べてます。

職場でのお昼はコンビニ弁当。

値段が安いのり弁率が高いです。

お菓子も買い控えするようになりました。

ご飯よりお菓子ってお値段高いですしね。

そしてやっと退職金が出ました。

出るだけマシなんですが、ネットで調べてみた平均額よりだいぶ低くてガッカリ(^^;

勤続27年でもほぼ昇給なしの低賃金な会社だったので期待はしていなかったのですが、それでもこんなに低いとは・・・。

 

それと今の職場は結構快適です。

社員とパートの業務の住み分けきっちり。

 皆さん穏やかな人ばかり(金持ち喧嘩せず的な感じなのかなぁ??なんて思ったり)。

無期限雇用のパートが社員に、またはパート同士マウント取ったりしないし。

前の職場では韓流ドラマか!(ってあまり見たことないけど)というぐらい人間関係が面倒で、嫌がらせ、マウント、グループ間の争いとか凄かったので、それから比べたらだいぶ良いです。

派遣さんは「リラックマとカオルさん」に出てくる後輩社員のサユちゃんみたいな人(業務中スマホいじったり、ネイルを眺めたり、おしゃべりして1日過ごすとか)ばっかりだったし・・・。

 

ただやっぱり仕事って、人付き合いってストレスでしかないです(^^;

これは自分自身の問題なんですけど。

家は家で父親がウザいです。

今回退職金が出たことによって、年末調整が面倒なんだとか、自分で役所へ持って行く必要があるとか、あーでもないこーでもないとウンチクを語り始めたり。

前の会社から年末調整を貰ってるので、今の雇用先に出せば良いだけのはずなんですけどね。

そして全てにおいて話が長い。

回りくどい。

かく言う私もブログの記事は長いですが(^^;

 

いい年して素直に聞いていられない自分も嫌です(+_+)

母親をほったらかしにして部屋に閉じこもっているわけにもいかないし・・・。

そして毎週末、リフォーム会社の営業さんが来るのでゆっくり休養も出来ず。

あっちもこっちもモヤモヤ(^^;

 買ったテレビ、殆ど使ってません・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます